ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

パスポートのよくある質問

ページID:0001752 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

申請について

子供の申請をしたいのですが、申請書は法定代理人が全て記入してよいですか?

小学生以上の人は、申請者本人が必ず記入する欄があります。
未就学児は、本人の「所持人自署」欄等を法定代理人が代筆することができます。

引越しをして住所のみ変更になりました。
申請は必要ですか?

住所のみの変更であれば、申請の必要はありません。
最終ページに「所持人記入欄」のあるパスポートをお持ちの人は、記載されている旧住所を二本線で消し、余白に新住所を記入してください。
修正液、修正テープ、訂正印は使用しないでください。

有効期間内に申請をすれば、旅券番号は変わりませんか?

新しいパスポート冊子になるため、旅券番号は変わります。

期限切れの申請と有効期間内の申請の違いは何ですか?

期限切れの場合は戸籍謄本の提出が必要になります。
有効期間内で記載事項(氏名・本籍の都道府県名・性別・生年月日)に変更がない場合は、戸籍を省略出来ます。
(ただし、親権者や国籍などを確認するために、特に必要がある場合は、省略せずに提出していただくことがあります。)
なお、残りの有効期間は切り捨てになります。

パスポートの写真の規格が厳しいのはどうしてですか?

パスポートの写真の規格は国際規格で定められています。
規格を満たさない写真については、各国の出入国審査においてトラブルが生じる場合や、顔認証ゲート等の機械認証を通過できない可能性があるため、規格を満たした写真の提出をお願いしています。

住民登録地は高崎市ですが、県外の学校に通っています。
居所地での申請は可能ですか?

居所申請の取扱いは都道府県によって基準が異なります。
居所申請の可否は、該当のパスポート申請窓口に直接問い合わせてください。

受け取りについて

受け取りは代理でもよいですか?

パスポートの受け取りは本人のみです。
未就学児は法定代理人と一緒に受け取りに来てください。

その他

チケットの予約に旅券番号が必要です。
事前に教えてくれますか?

旅券番号は、パスポート受領時に確認していただくものとなるため、受け取り前に旅券番号をお伝えすることはできません。

訂正旅券を持っています。
まだ使うことはできますか?

有効期間内は使用できます。
しかしながら、記載事項の変更が機械読取部分及びICチップに反映されていない訂正旅券は、国によっては国際標準外とみなされる可能性があり、出入国の審査等に支障が生じる可能性が高いと考えられます。
残りの期間は切り捨てになりますが、新規のパスポート(10年または5年)の申請が可能です。

ビザ(ESTA等)について教えてくださいますか?

ビザ(ESTA等)については該当の各大使館にお問い合わせください。

旭町にあった西毛パスポートセンターが移転したのですか?
高崎市の住民ではないですが、高崎市で申請できますか?

群馬県では平成25年10月から、各市町村がパスポートの申請の窓口になり、群馬県が行っていた西毛パスポートセンターは閉鎖になりました。
高崎市は高崎駅市民サービスセンター内にパスポートセンターを開設し、高崎市に住民登録している人の申請を受付しています。
住民登録地での申請が困難で、高崎市の居所申請の要件に該当する人は高崎市で申請できます。