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申請手続きにおけるマイナンバーの確認について

ページID:0001885 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

番号確認と本人(身元)確認について

平成28年1月から、社会保障・税・災害対策の行政手続きで、マイナンバー(個人番号)の利用が始まります。

高額療養費申請などの国保の給付申請は、社会保障手続きにあたるため、申請時にマイナンバー(個人番号)を記載していただくことになります。

記載していただいたマイナンバー(個人番号)について、番号確認と本人(身元)確認が必要となりますので、申請の際は、個人番号カードまたは通知カード+身分証明書等※1をお持ちください。

※1:身分証明書等の本人確認書類は、写真付きでない場合には、2点以上必要になります。
(例)保険証と高齢受給者証、保険証と限度額適用認定証 等

国保の給付に関する番号確認が必要な手続き

一覧
給付の種類 番号確認が必要な人
療養費 世帯主・対象者
出産育児一時金

出産した人

葬祭費 死亡者
高額療養費 世帯主・受診者
高額・介護合算 世帯主・対象者
一部負担金の減免 世帯主・対象者
限度額適用認定証 世帯主・同世帯の国保加入者全員
特定疾病 世帯主・対象者
第三者行為(交通事故等) 対象者

来庁者が代理人の場合

委任状が必要です。また、どの手続きでも代理人の本人確認が必要ですので、身分証明書等※2をお持ちください。

※2:身分証明書等の本人確認書類は、写真付きでない場合には、2点以上必要になります。
(例)保険証と高齢受給者証、保険証と限度額適用認定証 等