ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長の動き(平成27年11月)

本文

市長の動き(平成27年11月)

ページID:0003861 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

市長の動き

富岡賢治市長が出席した主な行事の様子をお知らせします。

11月20日(金曜日) 場所:タブの木広場 行事名:高崎光のページェント2015点灯式

挨拶の様子の画像1
街を彩る22回目の光のページェントの点灯式が行われました。

富岡賢治市長は、「今回の光のページェントは市民の皆様からの“もっと範囲を広げてもらいたい”という要望を受けて、関係者のご協力のもと、城址公園のお堀まで延長しました。この華やかなイベントを是非楽しんでください。」と挨拶しました。

11月19日(木曜日) 場所:高崎ビューホテル 行事名:高崎商工会議所創立120周年記念式典

挨拶の様子の画像2
県内最初の商工会議所として明治28年11月18日に創立された高崎商工会議所が120周年を迎えました。

富岡賢治市長は、「創立120周年、誠におめでとうございます。高崎商工会議所は全国でもトップクラスの活動実績を持っており、最近では渋谷でのシティプロモーションやチェコ・ポーランドでのものづくり海外フェア、高チャリ、高崎バルなどアクティブで新しい取り組みを積極的に展開しています。今後もますます発展し、市と連携しながらエキサイティングなまちづくりにご協力をお願いいたします。」と挨拶しました。

11月19日(木曜日) 場所:市文化会館 行事名:高崎市民生委員児童委員全体研修会

挨拶の様子の画像3
民生委員・児童委員701人を対象にした全体研修会が開催されました。

富岡賢治市長は、「皆様には高崎の福祉を支えていただき、感謝申し上げます。市では福祉施策の見直しを進めており、高齢者福祉については高齢者あんしんセンターを設置し、来てもらう福祉から出向く福祉に転換しました。また、徘徊者の早期発見のため、GPSを活用したシステムの運用も開始しました。今後は介護離職を減らすための取組みなどもしていきますので、皆様の引き続きのご協力をお願いいたします。」と挨拶しました。

11月17日(火曜日) 場所:もてなし広場 行事名:幼年消防クラブのつどい

挨拶の様子の画像4
幼年消防クラブは高崎・安中の保育園・幼稚園46園5,333人が加入し、防火パレードなどを通じて、火災予防を推進しています。

富岡賢治市長は、「火災はみんなの努力で防ぐことができます。小さいうちから火災予防に関心を持ち、自分や周りの人が火災を起こさないように呼びかけていきましょう。」と挨拶しました。

11月14日(土曜日) 場所:もてなし広場 行事名:高崎市総合防災訓練

講評の様子訓練の様子
関係機関や地域住民など43団体400人以上が参加して高崎市総合防災訓練が行われました。

富岡賢治市長は、「本日は、皆様の日頃の訓練の成果とご努力の姿を拝見させていただきました。防災は市民一人ひとりが日頃から意識するものですが、本日お集まりの皆様が中心となり、市民の生命、財産、安心、安全を守るための活動を市と一緒になって、さらに推進していただくようお願いいたします。」と挨拶しました。

11月8日(日曜日) 場所:高崎市文化会館 行事名:第21回高崎伝統民俗芸能祭り

挨拶の様子の画像5
市内の伝統民俗芸能団体が一堂に集まり、21回目となる民俗芸能祭りが開催されました。

富岡賢治市長は、「皆様が高崎の先人、先輩達が培ってきた伝統的な文化を守り、そして発展させていることに敬意と感謝を申し上げます。こうした文化をしっかりと伝えていくことが街の歴史の厚みとなります。市では伝統芸能備品の修繕費を助成するなど、皆様の活動をできるだけ支えていきたいと思います。」と挨拶しました。

11月7日(土曜日) 場所:高崎ビューホテル 行事名:高崎保育フェスティバル

挨拶の様子の画像6
28回目を迎えた高崎保育フェスティバルが開催されました。

富岡賢治市長は、「国全体の課題となっている女性の活躍や少子化問題に対して、保育所が果たす役割は大変大きいものがあります。高崎は“待機児童ゼロ”の実現や“子育て何でもセンター”の整備が予定されるなど、子育て環境が整ってきていると思いますが、さらに充実させ、保護者の希望に沿えるように努力していきますので、皆様の引き続きのお力添えをよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

11月7日(土曜日) 場所:中央公民館 行事名:緑化コンクール表彰式

挨拶の様子の画像7
花いっぱいコンクールと緑化ポスターコンクールの表彰式が行われました。

富岡賢治市長は、「街を緑豊かにするのは大事なことです。心豊かに落ち着いた市民生活が送れるように、緑を増やすよう努力していきますので、皆さんの引き続きのご協力をお願いいたします。」と挨拶しました。

11月7日(土曜日) 場所:問屋街センタービッグキューブ 行事名:たかさき産業祭2015

挨拶の様子の画像8
多くの企業や団体が先進的な技術や製品を紹介する3年に一度の“たかさき産業祭”が開催されました。

富岡賢治市長は、「高崎は農・工・商・文化のバランスの取れた街で、優れたものづくりの力を持っています。東京でのシティプロモーションや海外での高崎フェアなどを通じて、広くその実力を示したいと思います。ガッツのある皆さん、一緒に頑張っていきましょう。」と挨拶しました。

11月3日(火曜日) 場所:ハローフォーラム 行事名:第2回高崎菓子まつり

挨拶の様子の画像9
約7,000人が来場し、第2回高崎菓子まつりが開催されました。

富岡賢治市長は、「市内の50を超える菓子店が協力してこうしたまつりを開催できるのは大変素晴らしいことです。高崎の菓子は高い水準にありますので、東京などでその実力をアピールしていく機会を作っていきたいと思います。皆さんで応援していきましょう。」と挨拶しました。

平成27年

10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成26年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成25年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成24年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月