障害福祉の手続きにおけるマイナンバーの利用について

平成28年1月からのマイナンバーの利用開始にあたり、障害福祉の手続きにもマイナンバーの記載が必要となります。

手続きに必要な書類

マイナンバーの記載が必要な手続きについては、マイナンバーの確認と本人(身元)確認が必要です。手続きにお越しの際は、次の2点をお持ちください。

  1. 「個人番号カード」または「通知カード」
  2. 「身分証明書等」

詳細については下記をご覧ください。

マイナンバーの利用について

マイナンバーを利用する手続き

  • 身体障害者手帳の申請
  • 精神障害者保健福祉手帳の申請
  • 自立支援医療(更生・育成・精神通院)の申請
  • 補装具費の申請
  • 介護給付費・訓練等給付費の申請
  • 障害児通所給付費の申請
  • 特別障害者手当、障害児福祉手当、経過的福祉手当の申請

このページの担当

  • 障害福祉課
  • 電話:027-321-1245
  • ファクス:027-326-8876