ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長の動き(平成28年3月)

本文

市長の動き(平成28年3月)

ページID:0003877 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

平成28年3月

富岡賢治市長が出席した主な行事の様子をお知らせします。

3月27日(日曜日) 場所:音楽センター 行事名:第30回高崎映画祭授賞式

今年で30回目を迎えた高崎映画祭の授賞式が音楽センターで開催されました。

富岡賢治市長は、「今や地方最大級の映画祭となった高崎映画祭が30回目を迎えられたのも多くの方々の努力と熱意の賜物です。今後もこのすばらしい映画文化をともに盛り上げていきましょう。」と挨拶しました。

挨拶の様子の画像1授賞の様子

3月26日(土曜日) 場所:観音山 行事名:観音山公園ケルナー広場開園式

挨拶の様子の画像2テープカットの様子

平成15年に閉園したカッパピア跡地にケルナー広場が先行完成しました。

富岡賢治市長は、「ケルナー遊具は子ども達が知恵を使いながら、自由に工夫して遊ぶことができ、危機管理能力や運動能力の向上につながる遊具です。元気一杯、楽しく遊んでください。」と挨拶しました。

3月25日(金曜日) 場所:市斎場 行事名:新斎場竣工式

挨拶の様子の画像3

昭和53年に建てられた斎場の老朽化と近年の火葬件数の増加に対応するために、平成22年から計画された新斎場が竣工しました。

富岡賢治市長は、「新しい斎場は最後のお別れの場に相応しい落ち着いた雰囲気とご家族のプライバシーに配慮した造りになっています。これまで以上に利用者の皆様が心安らかに利用できる施設となるように配慮していきます。」と挨拶しました。

3月25日(金曜日) 場所:音楽センター 行事名:高崎経済大学学位授与式

挨拶の様子の画像4

高崎経済大学の学位授与式が行われました。

富岡賢治市長は、「月日の経過は年齢を重ねるごとに早く過ぎるように感じるものです。目標を持ち、1日1日を大切にしながら充実した日々を過ごしていってください。そして、大きく進化し続ける高崎の新たな活力として活躍してくれることを期待しています。」と挨拶しました。

3月22日(火曜日) 場所:和田橋運動広場 行事名:高崎市長杯グラウンドゴルフ交流大会

挨拶の様子の画像5

絶好の晴天に恵まれ、グラウンドゴルフ交流大会が開催されました。

富岡賢治市長は、「グラウンドゴルフは本市のメジャースポーツとして広く楽しまれています。健康増進と仲間作りをしながらこれからも大いに楽しんでください。」と挨拶しました。

3月15日(火曜日) 場所:31会議室 行事名:高崎市防災会議

挨拶の様子の画像6

高崎市防災会議に出席しました。

富岡賢治市長は、「今年1月の大雪の際には、早朝から延べ1,800名の職員が市内の除雪作業に従事しました。また、昨年度に引き続き市域全域の危険箇所の総点検を実施するなど、防災力の強化を図ってまいりました。災害に強いまちづくり、安心・安全なまちづくりのため、忌憚のない活発なご意見と、なお一層のご支援、ご協力をお願いします。」と挨拶しました。

3月13日(日曜日) 場所:榛名文化会館エコール前広場 行事名:TAKASAKICITY第25回はるな梅マラソン

挨拶の様子の画像7

全国から多くのランナーを迎え、はるな梅マラソンが開催されました。

富岡賢治市長は、「幅広い年代の方々が参加するこの梅マラソンは、毎年多くの参加者で賑わいます。マラソンを楽しんでいただくことはもちろん、榛名地域のおもてなしと美味しい果物も存分に味わっていただきたいと思います。」と挨拶しました。

3月6日(日曜日) 場所:吉井文化会館 行事名:上野三碑・杉原リスト共同シンポジウム

挨拶の様子の画像8

本シンポジウムは、昨年9月に世界記憶遺産の国内候補に選定された「上野三碑」と「杉原リスト」の歴史的価値を広く知っていただくことを目的に開催されたものです。

富岡賢治市長は、エール交換式の中で、「上野三碑は、渡来文化との融合を平和裏に果たした多民族共生社会の存在や東アジアとの文化交流の実態を示す貴重な史跡です。八百津町の方々とスクラムを組み、人間愛を貫いた杉原さんの杉原リストと共に登録に向けた取り組みを推進してまいります。」と挨拶しました。

3月6日(日曜日) 場所:箕郷町善地 行事名:みさと梅まつり安全祈願祭

挨拶の様子の画像9

みさと梅まつりの安全祈願祭に出席しました。

富岡賢治市長は、「本市では、箕郷の梅とこの景観を保全するため、太陽光発電の規制条例を整備したほか、農作物の6次産業化やブランド化に向けた取り組みを推進しています。生産者の方々のお役に立てるよう、これからも皆様方のご協力をお願いいたします。」と挨拶しました。

3月6日(日曜日) 場所:高崎市文化会館 行事名:高崎市消防表彰式

挨拶の様子の画像10

高崎市消防表彰式に出席しました。

富岡賢治市長は、「消防団の方々には、仕事や家庭を持ちながらも、市民の安心、安全を第一に活動されておりますことを、市民を代表して感謝とお礼を申し上げます。市でも減災に向けた様々な取り組みを行っていますが、最後の砦は皆様方です。引き続き、よろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

3月5日(土曜日) 場所:TAGO STUDIO 行事名:TAGO STUDIO TAKASAKI MUSIC FESTIVAL 2016記者会見

集合写真

今年7月に開催されるTAGO STUDIO TAKASAKI MUSIC FESTIVAL 2016の記者会見に出席しました。

富岡賢治市長は、「全国の若いミュージシャンを育てるため多胡さんが中心となって準備してきたオーディションに、高崎が誇る伝説的大スターである布袋寅泰さんにもご協力をいただけることになりました。若者に夢を持っていただくためにも、市としても全面的に支援してまいります。」と挨拶しました。

3月3日(木曜日) 場所:171会議室 行事名:自衛隊入隊者激励会

挨拶の様子の画像11

自衛隊入隊者激励会に出席しました。

富岡賢治市長は、「昨今の国際情勢や、大規模災害などを受け、自衛隊への国民の信頼度は最大限に高まっています。そのような中、自衛隊を志願された皆様の志に対し、市民を代表し敬意と感謝を申し上げます。国民一人ひとりの安心と安全のため、是非とも頑張ってください。」と激励しました。

3月1日(火曜日) 場所: 附属高校体育館 行事名:高崎経済大学附属高等学校卒業式

挨拶の様子の画像12

高崎経済大学附属高等学校の卒業式に出席しました。

富岡賢治市長は、「ご卒業おめでとうございます。皆さんは、これからそれぞれの道を歩む中で様々な難関に差し掛かると思いますが、楽をしてすり抜けようとせず、苦しみはチャンスだと思って立ち向かっていってください。」とエールを送りました。

平成28年

2月1月

平成27年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成26年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成25年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成24年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月