ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長の動き(平成28年4月)

本文

市長の動き(平成28年4月)

ページID:0003878 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

平成28年4月

富岡賢治市長が出席した主な行事の様子をお知らせします。

4月22日(金曜日) 場所:総合保健センター 行事名:平成28年度新任区長委嘱状交付式

挨拶の様子の画像1

今年度は139人の方が新たに区長を委嘱されました。

富岡賢治市長は、「区長の皆様には市民と行政をつなぐパイプ役として、また地域づくりのリーダーとしてご尽力いただいており、感謝申し上げます。市も市民のため、高崎の発展のためにできることは何でもやっていきますので、本市のまちづくりにご指導、ご協力をよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

4月21日(木曜日) 場所:シティギャラリー 行事名:食生活改善推進協議会定期総会

挨拶の様子の画像2

食生活改善推進員の皆様には、「私たちの健康は私たちの手で」をスローガンに、地域の健康づくり活動に取り組んでいただいています。

富岡賢治市長は、「正しい食生活は健康で活力ある生活の基礎基本です。近年は生活習慣病の増加が懸念されていますが、皆様には健康づくりの担い手として食生活の改善にさらなるご協力をよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

4月20日(水曜日) 場所:高崎駅西口特設ステージ 行事名:高崎商都博覧会2016オープニングセレモニー

挨拶の様子の画像3

街中の大型店と商店街がスクラムを組み、高崎都心部に新たな賑わいを創出するために、商都博覧会が開催されました。

富岡賢治市長は、「大型店・個店の努力と高カフェなどの相乗効果により、街を歩く人は増えています。関係者の皆様と連携しながら、街を賑やかにするための施策をどんどん実行していきます。」と挨拶しました。

4月17日(日曜日) 場所:たかさき里見人権プラザ 行事名:榛名地区婦人会定期総会

挨拶の様子の画像4挨拶の様子2

榛名地域で活動している榛名婦人会の定期総会に出席しました。

富岡賢治市長は、「今年で4回目を迎えるハルヒルは、過去最大のエントリー数となり国内2番目の規模の大会となりました。その理由のひとつは、榛名婦人会の皆さんが作ってくれる「福亀」や、地域の皆さんの心温まるおもてなしだと思います。これからも全国からの参加者に喜んでいただけるよう協力して大会を盛り上げていきましょう。」と挨拶しました。

4月16日(土曜日) 場所:浜川体育館 行事名:平成28年春巡業 大相撲高崎場所

挨拶の様子の画像5

大相撲平成28年春巡業として高崎場所が開催されました。

富岡賢治市長は、「来年春の開館を目指して建設が進む高崎アリーナのメインアリーナは、バスケットやバレーボールのコートが4面取れる規模で、全国大会や国際大会も開催できる高崎のスポーツの拠点となる施設です。そのこけら落としとして大相撲の巡業を予定しています。皆さんも楽しみにしていてください。」と挨拶しました。

4月16日(土曜日) 場所:乗附緑地ゲートボール場 行事名:第33回市長杯争奪戦ゲートボール大会

挨拶の様子の画像6始球式の様子

好天に恵まれたさわやかな朝、33回目を迎えた高崎市長杯争奪戦ゲートボール大会が開催されました。

富岡賢治市長は、「高崎市は高齢者が安心して暮らせるまちづくりを進めています。高齢者スポーツの代表格であるゲートボールは健康や体力の増進につながるものですので、元気に楽しんでください。」と挨拶しました。

4月10日(日曜日) 場所:もてなし広場 行事名:第17回バスケットボールフェステュバル3on3大会

挨拶の様子の画像7

恒例のバスケットボール3on3大会が開催されました。

富岡賢治市長は、「毎回多くの子どもが参加するこの大会も17回目を向かえ、本市の恒例のスポーツ大会になりました。今年度完成する高崎アリーナでは4面のバスケットボールコートが取れ、大きな大会も開催されることになります。スポーツを通して高崎をどんどん盛り上げていきましょう。」と挨拶しました。

4月6日(水曜日) 場所:高崎経済大学附属高校体育館 行事名:高崎市立高崎経済大学附属高校入学式

挨拶の様子の画像8

280人の新入生を迎え、高崎経済大学附属高校の入学式が行われました。

富岡賢治市長は、「入学おめでとうございます。高校の3年間は楽しいことも多いですが、時には順調にいかないこともあります。そういう時こそ、努力して乗り越えていって欲しいと思います。是非その力を身につけてください。」と挨拶しました。

4月6日(水曜日) 場所:群馬音楽センター 行事名:平成28年度 高崎経済大学入学式

挨拶の様子の画像9

今年度、高崎経済大学には経済学部、地域政策学部、大学院合わせて1,035人が入学しました。

富岡賢治市長は、「入学おめでとうございます。創立60周年を迎えた高崎経済大学は学生の海外留学や高校との連携事業、街中の喫茶店の経営を通じた実践的な教育など意欲的な取り組みを数多く進めています。市も大学と連携し、知恵を出してまちづくりを進めていますので、皆さんもまちづくりや地域活動に積極的に参加してくれることを期待しています。」と挨拶しました。

4月3日(日曜日) 場所:ホテルメトロポリタン 行事名:高崎東ライオンズクラブ結成5周年記念祝宴

挨拶の様子の画像10

結成5周年を迎えた高崎東ライオンズクラブの祝宴に出席しました。

富岡賢治市長は、「高崎の人口は微増傾向にあり、出生率も上がっています。また、まちなかを歩く人の通行量調査でも増加に転じており、活気が戻りつつあります。高崎東ライオンズクラブの皆さんには、これからも慈善活動をはじめとした様々な分野で一緒に高崎を盛り上げていきましょう。」と挨拶しました。

4月3日(日曜日) 場所:ホテルメトロポリタン 行事名:高崎シンフォニーロータリークラブ創立20周年記念祝宴

挨拶の様子の画像11

創立20周年を迎えた高崎シンフォニーロータリークラブの祝宴に出席しました。

富岡賢治市長は、「ビジネスマンを中心に読まれている雑誌のアンケートで、活力のある都市ランキングで高崎は全国で29位となりました。人口も微増傾向にあり、様々なプロジェクトにより人口はこれからも増加すると考えています。シンフォニーロータリークラブの皆さんには、これからも慈善活動をはじめとした分野で一緒に高崎を盛り上げていきましょう。」と挨拶しました。

4月3日(日曜日) 場所:榛名文化会館小ホール 行事名:上州尾根下連八木節保存会100周年記念式典

挨拶の様子の画像12

上州尾根下連八木節保存会の創立100周年記念式典に出席しました。

富岡賢治市長は、「尾根下連八木節保存会の皆さんは長く八木節の保存しているだけでなく、ハルヒルなどでの協力や病院への慰問など素晴らしい活動を続けており尊敬すべき方々だと思っています。高崎はこれからたくさんの人が交流する街になり保存会の皆さんが活躍する場がさらに増えるので、これからも元気に活動してください。」と挨拶しました。

4月2日(土曜日) 場所:もてなし広場、観音山 行事名:たかさき春まつり

挨拶の様子の画像13

満開の桜の中、恒例となるたかさき春まつりの観音山でのセレモニーに出席しました。

富岡賢治市長は、「観音山には約3,000本の桜のほかにまだあまり知られていないきれいなヤマザクラが群生しているところがあります。また、カッパピア跡地に開園したケルナー広場には子どもたちが楽しめるユニークな遊具を設置し市民の憩いの場所となっています。この素晴らしい環境を市民の皆さんと力を合わせて守っていきましょう。」と挨拶しました。

平成28年

3月2月1月

平成27年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成26年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成25年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成24年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月