社会教育講師研修会(平成28年度)

「地域に根ざした上映活動 映画のある街 高崎」

社会教育講師を対象とした研修会を年1回行っています。平成28年度は6月29日に以下の内容で開催しました。

日時

平成28年6月29日(水) 午後1時30分~3時30分

会場

高崎市市民活動センターソシアス 市民ホール

講師

志尾 睦子 氏(NPO法人たかさきコミュニティシネマ 代表理事)

内容

今年度はNPO法人たかさきコミュニティシネマの代表理事である志尾睦子さんに、映画を通したまちづくりについてご講義いただきました。

大都市でしか見ることの出来ない映画を高崎市でも見られるようにしようという思いから始まった活動が、娯楽としての映画を文化・芸術としての映画へと高めていきました。この活動の一環として市民ボランティアによって運営されている高崎映画祭は、今年で30周年を迎えました。

また、映画の上映活動の拠点であるシネマテークたかさきは、まちなかの映画館として中心市街地活性化を目指して作られ、積極的に近隣のお店と連携していくことで、自分たちだけで完結することなく、社会全体にとって有益となるように活動されているそうです。その思いが人の心を動かして、高崎電気館の再生・運営やフィルム・コミッション事業での映画作りにも携わることになっていったというお話は、まちづくりという視点からも大変参考になりました。

映画を作る人と観る人をつなげていく中で、地域との絆も深めているたかさきコミュニティシネマの活動についてのお話は、生涯学習を通して人と人とを結ぶ役割を担う社会教育講師と生涯学習推進員の皆様にとって多くのものを感じていただける研修会となりました。

社会教育講師研修会の様子1 社会教育講師研修会の様子2 社会教育講師研修会の様子3

参加者

社会教育講師、生涯学習推進員

問い合わせ

地域人材支援センター(高崎市市民活動センター内)
電話:027-329-7115 ファクス:027-372-3121
Eメール:shiminkatsudou@city.takasaki.gunma.jp

このページの担当

  • 市民活動センター
  • 電話:027-329-7114
  • ファクス:027-372-3121