個人番号カード(マイナンバーカード)の受け取り

個人番号カード(マイナンバーカード)の申請をされ、交付通知書が届いた方は受け取りにお越しください。

場所

高崎市役所1階 市民課7番窓口

交付の受付時間

平日:午前8時30分~午後4時30分

お持ちいただくもの

個人番号カード(マイナンバーカード)の受け取りには、ご本人がお越しください。

次の1~4をお持ちください。

  1. 個人番号カード交付通知書(ハガキ)
  2. 通知カード※市に返却します。
  3. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)※市に返却します。
  4. 本人確認書類
    ・写真付きの身分証明書
    運転免許証、旅券、写真付き住基カード、在留カードなどを1点
    ・写真付きの身分証明書をお持ちでない方
    健康保険証、介護保険証、各種年金証書、年金手帳、社員証、学生証、預金通帳などを2点

代理人による受け取りが認められる場合

代理人による受け取りが認められるのは、申請者本人が入院中、施設に入所中、身体の障害などの場合のみです。その場合は下記の書類が必要です。

  • 申請者が来庁困難なことを証する書類(診断書、入所していることの証明書、障害者手帳など)
  • 申請者の本人確認書類2点(うち1点は顔写真付き)
  • 代理人の本人確認書類2点(うち1点は顔写真付き)
  • 委任状(ハガキのうら面に記入)
  • 暗証番号(ハガキのうら面に申請者が記入し、目隠しシールを貼ってください)

申請者が15歳未満または成年被後見人である場合

申請者が15歳未満または成年被後見人である場合には、申請者本人と法定代理人(親権者または成年後見人)でお越しください。その際に下記の書類をお持ちください。

  • 申請者の本人確認書類(上記の本人確認書類をご参照ください)
  • 親権者の本人確認書類(上記の本人確認書類をご参照ください)
  • 15歳未満の申請者と法定代理人が別世帯の場合、または本籍地が高崎市以外の場合は、戸籍謄本が必要です
  • 成年後見人の方は法定代理人を証明する書類(登記事項証明書)をお持ちください

関連リンク

マイナンバーカードの交付について

このページの担当

  • 市民課
  •  住民記録担当
  • 電話:027-321-1232
  • ファクス:027-328-6924