ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長の動き(平成28年7月)

本文

市長の動き(平成28年7月)

ページID:0003881 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

平成28年7月

富岡賢治市長が出席した主な行事の様子をお知らせします。

7月31日(日曜日) 場所:箕郷ふれあい公園 行事名:第36回箕郷ふるさと夏祭り

挨拶の様子の画像1

箕郷ふるさと夏祭りの開会式に出席しました。

富岡賢治市長は、「箕郷地域はこの夏祭りをはじめ、芝桜まつり、きつねの嫁入り、箕輪城まつりなど多くのイベントが実施されており、住民の皆様が中心となって地域を盛り上げていただいています。引き続き地域の賑わいづくりにご協力をお願いいたします。」と挨拶しました。

7月31日(日曜日) 場所:榛名湖 行事名:第4回榛名湖リゾート・トライアスロン開会式

挨拶の様子の画像2スタートの様子

晴天に恵まれ、第4回榛名湖リゾート・トライアスロンが開催されました。

富岡賢治市長は、「今大会からはジュニア・キッズ部門が設けられています。榛名の素晴らしい自然の中で年代やレベルに関わらず、多くの皆様に楽しんでいただきたいと思います。」と挨拶しました。

7月27日(水曜日) 場所:山車まつり祭典事務所 行事名:第14回高崎山車まつり祭典事務所開き及び安全祈願祭

挨拶の様子の画像3

高崎山車まつりの祭典事務所開き及び安全祈願祭に出席しました。

富岡賢治市長は、「勇壮な山車が街中を巡行する姿は高崎まつりの華です。今年のお祭りも例年以上の賑わいとなるよう、お力添えをよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

7月26日(火曜日) 場所:群馬県庁 行事名:平成29年度群馬県の施策に関する要望

知事への要望県副知事への要望

大澤知事と橋爪県議会副議長へ平成29年度群馬県の施策に関する要望活動を行いました。

富岡賢治市長は、「要望事項はいずれも本市の発展に必要なものばかりです。引き続きのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。」と要望しました。

7月19日(火曜日)、21日(木曜日)、25日(月曜日) 場所:各支所 行事名:平成28年度第1回地域振興協議会(群馬、箕郷、榛名、倉渕、新町)

挨拶の様子(群馬)挨拶の様子(箕郷)
挨拶の様子(榛名)挨拶の様子(倉渕)
挨拶の様子(新町)

市町村合併後10年間設置される地域審議会の後を受け、まちづくりの意見交換をするために任意設置された地域振興協議会が開催されました。

富岡賢治市長は、「高崎市はそれぞれの地域の特色を活かしながら、大きく発展しているところです。人・モノ・情報を集積させることで都市としての力を向上させ、その力を背景に福祉や子育て、医療などの充実を図っていきます。より良い街づくりのため、皆様のお力添えをよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

7月23日(土曜日) 場所:吉井文化会館前 行事名:よしい祇園まつり

挨拶の様子の画像4神輿参加

高崎の夏祭りの先陣を切って開催されるよしい祇園まつりに出席しました。

富岡賢治市長は、「今年もよしい祇園まつりに出席できて大変嬉しく思います。たくさんの若い人たちも参加していただいて地域の元気、活力を感じます。この勢いで夏の暑さを吹き飛ばし、まつりを盛り上げてください。」と挨拶しました。

7月22日(金曜日) 場所:高崎ビューホテル 行事名:高崎市農業委員会総会後懇親会

挨拶の様子の画像5

農業委員会総会終了後の懇親会に出席しました。

富岡賢治市長は、「高崎は農商工文化スポーツのバランスのとれたまちですが、農業ではガッツのある若い方たちもたくさんおり、市も6次産業化などに積極的に支援を行っています。高崎の優れた農作物を国内だけでなく海外でも売り込んでいきたいと思っていますので、引き続き皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

7月19日(火曜日) 場所:高崎ビューホテル 行事名:関東信越税理士会群馬県支部連合会総会

挨拶の様子の画像6

関東信越税理士会群馬県支部連合会の定期総会に出席しました。

富岡賢治市長は、「税理士会の皆様は中小企業等の経営者の相談役として非常に重要な役割を果たされるとともに、本市での租税教育へのご協力をいただくなど感謝を申し上げます。本市は地域経済の発展を原動力に様々な施策を迅速に取り組んでまいりますので、引き続きご支援をお願いします。」と挨拶しました。

7月12日(火曜日) 場所:群馬音楽センター 行事名:第51回高崎市長寿会福祉大会

挨拶の様子の画像7

高崎市長寿会の福祉大会に出席しました。

富岡賢治市長は、「市では年齢を重ねた方々とご家族が安心してゆったりと暮らせるように高齢者配食サービスの拡充や介護SOSサービス、はいかい高齢者救援システムの新設など、様々な取り組みをしています。今後も長寿会の皆様にもご協力をいただきながら、福祉の向上に努めていきます。」と挨拶しました。

7月10日(日曜日) 場所:下豊岡運動場 行事名:高崎市等広域支部消防ポンプ操法競技会

挨拶の様子の画像8

梅雨の晴れ間に高崎等広域支部消防ポンプ操法競技会に出席しました。

富岡賢治市長は、「全国的に様々な災害が発生しており、市民ひとりひとりの注意や備えが大切ですが、やはり頼りになるのは消防局や消防団員の皆様です。今日は日頃の鍛錬の成果を十分に発揮していただき頑張ってください。」と挨拶しました。

7月5日(火曜日) 場所:高崎神社 行事名:第42回高崎まつり安全祈願祭

安全祈願の様子

高崎まつりの安全祈願祭に出席しました。

富岡賢治市長は、「高崎まつりは回を重ねるごとに大きくなっています。市外からもたくさんのお客様がお見えになりますが、元気にあるまち高崎、活力のあるまち高崎を内外にアピールする絶好の機会となりますので、今年も一致団結してがんばりましょう。」と挨拶しました。

7月3日(日曜日) 場所:もてなし広場 行事名:タゴスタジオタカサキ ミュージックフェスティバル2016

挨拶の様子1挨拶の様子2

高崎市が設置したタゴスタジオタカサキにより、全国アマチュアミュージシャンのオーディションと本市出身の布袋寅泰さんによるスペシャルライブが開催されました。当日は25,000人もの観客がもてなし広場に集まり、熱気溢れるステージを楽しみました。

富岡賢治市長は、「若いミュージシャンに夢とチャンスを与えることのできるフェスティバルが開催できたのはご協力いただいた企業や警察の皆様のおかげです。このフェスティバルをきっかけに“高崎サウンド”が広がることを期待しています。」と挨拶しました。

7月3日(日曜日) 場所:倉賀野古商家おもてなし館 行事名:倉賀野古商家おもてなし館1周年記念式典

挨拶の様子の画像9

まち歩き観光客の休憩所、倉賀野の歴史、伝統文化の案内拠点として開館した“おもてなし館”が1周年を迎えました。

富岡賢治市長は、「1周年を迎えられたのも運営を担っていただいている倉賀野地域づくり活動協議会のおかげです。こうした地域に根ざした地道な活動が文化に厚みをつくっていくのだと思います。皆様と力を合わせ、今後も先人が残した文化・足跡を大事にしていきます。」と挨拶しました。

7月1日(金曜日) 場所:岸記念体育会館 行事名:2016ジャパンカップ国際女子ソフトボール大会in高崎 記者会見

挨拶の様子の画像10記念撮影

日本、アメリカ、オーストラリア、チャイニーズ・タイペイが参加するジャパンカップ国際女子ソフトボール大会が9月に高崎市の城南球場で行われます。

富岡賢治市長は、「市民皆が選手達を最大限のおもてなしで歓迎しますので、熱戦を繰り広げていただき、世界レベルのプレーで街を沸かせてくれることを期待しています。」と挨拶しました。

平成28年

6月5月4月3月2月1月

平成27年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成26年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成25年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成24年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月