個人番号カード(マイナンバーカード)の申請について

平成27年11月~12月に簡易書留で届いた「通知カード」と同じ紙に「個人番号カード交付申請書」が付いていますので、下記の方法で申請してください(申請は任意です)。

※平成27年10月2日以降、引越しなどで住所や氏名が変わった方は、この申請書を使うことができません(QRコードも使えません)。新しい申請用紙をお渡ししますので、本人確認書類をお持ちの上で市民課7番窓口へお越しください。

郵送による申請

  1. 通知カード(上部)と申請書ID(下部)を個人番号カード交付申請書から切り離してください。
  2. 申請書に顔写真を貼り、必要事項を記入してください。
    ※申請者の署名、電話番号、マイナンバーカードへの点字表記希望の有無、マイナンバーカードに搭載する電子証明書の発行希望の有無等の記載欄があります。
    ※写真は6ヶ月以内に撮影した正面、無背景、無帽子のものになります。詳しくは同封の案内パンフレットをご確認ください。
  3. 通知カードに同封されていた返送用封筒に入れ、郵送してください。
    お手元の送付用封筒の差出有効期間が切れている方へ(マイナンバーカード総合サイト)
    ※同じ世帯の中で分けて申請する場合は、封筒をご用意の上、下記宛てに郵送してください。送料は申請者の負担になります。
    ※下記ホームページより封筒をダウンロードできます。(切手不要)
    申請書送付用封筒の作成について(PDF形式 156KB)

マイナンバーカード郵送による申請(マイナンバーカード総合サイト)

送り先

〒219-8730 日本郵便株式会社 川崎東郵便局郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構
個人番号カード交付申請書受付センター 宛

個人番号カード交付申請書見本

スマートフォンからの申請

  1. 個人番号カード交付申請書のQRコードを読み取り、申請用ウェブサイトにアクセスしてメールアドレスを登録してください。
  2. 登録したメールアドレス宛てに通知される申請者用のウェブサイトにアクセスし、必要事項を入力します。
  3. 顔写真を添付して送信してください。

パソコンからの申請

  1. デジタルカメラ等で顔写真を撮影しパソコンに保存します。
  2. 申請用ウェブサイトにアクセスし、メールアドレスを登録してください。
  3. 登録したメールアドレス宛てに通知される申請者用ウェブサイトにアクセスし、必要事項を入力します。
  4. 顔写真を添付して送信してください。

マイナンバーカードパソコンによる申請(マイナンバーカード総合サイト)

ご本人による受け取りについて

個人番号カードの受け取りにはご本人にお越しいただきます。

代理人による受け取りが認められるのは、申請者本人が入院中、施設に入所中、身体の障害などの場合のみですので、ご注意ください。

関連リンク

個人番号カード(マイナンバーカード)の受け取りについて

PDF(Portable Document Format)ファイルの利用には、アドビシステムズ社から無償で配布されているAdobe Reader等のアプリケーションが必要になります。

最新のAdobe Readerプログラムを入手する

このページの担当

  • 市民課
  •  住民記録担当
  • 電話:027-321-1232
  • ファクス:027-328-6924