地域人材支援事業(平成28年度事業報告)

第1回「手作り紙芝居講座~自分だけの物語を紙芝居にしよう~」

日時

平成28年7月25日(月)・8月8日(月)・22日(月)

3日間とも午前10時~正午の開催

会場

高崎市市民活動センター・ソシアス 第2学習室

地図(地図情報システムを新しいウインドウで表示)

講師

小林 知子(こばやし ともこ)さん

内容

今回は夏休みに合わせて、小学生を対象とした手作り紙芝居講座を開催しました。
第1回は先生による紙芝居の実演、第2回は紙芝居の制作、第3回は発表会と交流会を行いました。
先生にご指導いただきながら、受講者それぞれがストーリー・タイトル・色使いなどを工夫して、オリジナリティ溢れる素敵な紙芝居を作り上げることができました。
発表会を終えると「楽しく出来た」、「家族や友達にも読んであげたい」と紙芝居の魅力を感じていただけたようでした。

第1回講座の様子1 第1回講座の様子2

第2回「健康寿命を延ばそう~みんないきいき活躍社会~」

日時

平成28年9月28日(水) 午前10時~正午

会場

高崎市市民活動センター・ソシアス 活動室

講師

吉田 大祐(よしだ だいすけ)さん

(スポーツトレーナー、NPO法人ソーシャルグッド理事)

内容

今回は「健康寿命」を延ばすための秘訣を学ぶ講座を開催しました。

講義ではまず加齢による体の変化や現代の国民病についての理解を深めたうえで、できるだけ長く健康に過ごすためのトレーニング方法や日常生活の中で気を付けることなどを学びました。ジョギングなどの有酸素運動はどれだけ運動しても体の筋肉が落ちてしまうため、筋力トレーニングなどの無酸素運動も同時に必要になるとういお話では、会場中から驚きの声が上がっていました。

実技では筋力トレーニングやストレッチの基本的な動作を学び、無理なく続けられそうなトレーニングに、「今後も続けたい」「サロン活動でもやってみたい」という感想が多く寄せられました。

第2回講座の様子1 第2回講座の様子2

第3回「紅茶セミナー~地元食材とともに楽しむ至福のひととき~」

日時

平成28年11月17日(木)午前10時~正午

会場

高崎市市民活動センター・ソシアス 第3学習室

講師

鈴木 剛一郎(すずき こういちろう)さん

(ロンネフェルト紅茶認定ティーブティック 高崎陶豆屋代表・社会教育講師)

内容

今回は、世界で96人しかいないティーマスターゴールドの資格を持つ講師から紅茶について学ぶ講座を開催しました。

前半の講義では、紅茶の歴史や種類、製法について学びました。また、先生が実際にスリランカへ行き、紅茶について学んだ経験など、普段は知る機会の少ない貴重なお話もうかがうことができました。

後半の紅茶の入れ方の実習では、先生の指導のもとでグループごとに2種類の紅茶を入れて飲み比べながら、鼻高町産のルバーブを使用したケーキとともに味わいました。受講後のアンケートでは「楽しくてためになる講座だった」、「次はミルクティーの入れ方を学びたい」など、受講者の方に紅茶の楽しみ方を知っていただけたようでした。

第3回講座の様子1 第3回講座の様子2

第4回「伝統野菜『国分にんじん』 復活ストーリーと簡単レシピ」

日時

平成29年2月21日(火)午前10時~正午

会場

高崎市市民活動センター・ソシアス 第3学習室

講師

眞塩 光枝(ましお みつえ)さん

(農事組合法人国府野菜本舗 代表理事)

内容

高崎市は、国分にんじん研究会、はぐくみ農業協同組合、群馬県西部農業事務所、イオンリテール株式会社と共に「高崎国分にんじん振興協議会」を設立しました。この協議会は、地域の食文化の継承や地域の誇りの醸成などを目的に、国分にんじんの生産振興を進めています。

前半の講義では、時代の流れとともに生産農家が激減した国分にんじんを復活させた地域の方々の活動や、「伝統の味をみんなに知ってほしい」と農事組合法人国府野菜本舗を設立し、惣菜の販売を始めた話などを伺いました。また、「高崎国分にんじん振興協議会」の取り組みについても説明がありました。

後半は、国分にんじんを使って、「にんじんの天ぷら」、「ヒラヒラにんじん(炒め物)」、「にんじんと白菜のコールスロー風サラダ」を調理しました。簡単なレシピであるからこそ、国分にんじんが持つ素材の旨みを存分に味わうことができました。

第4回講座の様子2 第4回講座の様子1

問い合わせ

地域人材支援センター(高崎市市民活動センター内)
電話:027-329-7115 ファクス:027-372-3120
Eメール:shiminkatsudou@city.takasaki.gunma.jp

このページの担当

  • 市民活動センター
  • 電話:027-329-7115
  • ファクス:027-372-3120