ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長の動き(平成28年8月)

本文

市長の動き(平成28年8月)

ページID:0003882 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

平成28年8月

富岡賢治市長が出席した主な行事の様子をお知らせします。

8月21日(日曜日) 場所:上毛野はにわの里公園 行事名:ぐんま「はにわの里」夏まつり

挨拶の様子の画像1

夏の強い日差しの下、ぐんま「はにわ里夏まつり」に出席しました。

富岡賢治市長は、「歴史や文化の香り漂う群馬地域で今年もはにわの里夏まつりが開催されることをとても嬉しく思います。群馬地域では昨年から青空マルシェが開催されるなど地域の皆様と連携した様々な取り組みをしていきますので今後もご協力をお願いいたします。」と挨拶しました。

8月21日(日曜日) 場所:吉井運動公園 行事名:高崎市子ども会スポーツ大会

挨拶の様子の画像2始球式の様子

各小学校区の予選を勝ち抜いた子ども会スポーツチームが優勝を目指す子ども会スポーツ大会が開催されました。

富岡賢治市長は、「現在ブラジルで開催されているリオオリンピックでは日本選手が好成績を収めています。皆さんも将来のオリンピック選手を目指してガッツを持って頑張ってください。」と挨拶しました。

8月20日(土曜日) 場所:倉渕支所 行事名:くらぶちの夏祭り

挨拶の様子の画像3

心配された雨も上がり、恒例となった「くらぶちの夏祭り」に出席しました。

富岡賢治市長は、「小栗の里では年間60万人の方々が訪れ地元の皆さんが育てた野菜が大変人気となっており、この夏からは地域の皆さんの協力をいただき「冷たいおっきりこみ」を販売したところこちらも大変好評となっています。この夏まつりも地域の皆さんの手作りによる温もりを感じるおまつりとして親しまれていますので、今日は大いに楽しんでください。」と挨拶しました。

8月20日(土曜日) 場所:新町文化ホール 行事名:第2回新町お囃子大会

挨拶の様子の画像4

一昨年に続く第2回目となる新町お囃子大会に出席しました。

富岡賢治市長は、「古くから交通の要所として栄えてきた新町地域で脈々と受け継がれてきたお囃子を地域の子どもたちが発表できる場をつくっていただき大変嬉しく思います。こうした伝統、文化を引き続き地域の皆様で大切に守り、育てていってください。」と挨拶しました。

8月19日(金曜日) 場所:メトロポリタン高崎 行事名:第14回高崎山車まつり直会兼反省会

挨拶の様子の画像5

高崎山車まつりの直会兼反省会に出席しました。

富岡賢治市長は、「山車まつりは高崎まつり全体の価値を高めている非常に重要なまつりです。次の時代を担う子どもたちのためにも高崎が誇る山車の文化を保存、継承していただきますようお願いいたします。」と挨拶しました。

8月19日(金曜日) 場所:高崎ビューホテル 行事名:高崎市環境保健協議会夏期研修会懇親会

挨拶の様子の画像6

高崎市環境保健協議会夏季研修会後の懇親会に出席しました。

富岡賢治市長は、「先日開催された高崎まつりでは市内外からたくさんのお客様がお越しになりましたが、学生やボランティアさんが清掃活動に協力くださりきれいで清潔な環境が保たれていました。これも環境保健協議会の皆様の日頃の活動が大きな影響を与えていると思います。今後も引き続き環境美化活動にご尽力いただきますようお願いいたします。」と挨拶しました。

8月17日(水曜日) 場所:水戸市役所 行事名:第5回北関東中核都市連携会議

会議の様子記者会見での集合写真

前橋市、水戸市、宇都宮市及び高崎市の市長で構成される北関東中核都市連携会議に出席しました。

会議では、北関東400kmブルベ走行会や新宿駅西口広場で開催を予定しているランドネきたかんマルシェ、ますます増加が予想されるインバウンド観光などについて積極的な協議が行われました。

8月16日(火曜日) 場所:温井川河畔・烏川総合グラウンド 行事名:新町ふるさと祭り「花火大会」

挨拶の様子の画像7

台風の影響が心配される空模様の中、新町ふるさと祭り花火大会に出席しました。

富岡賢治市長は、「新町の皆さんの熱気溢れるお祭りに今年も参加できて嬉しく思います。間近で打ち上げられる花火の迫力を思う存分楽しんでください。」と挨拶しました。

8月15日(土曜日) 場所:護国神社、龍広寺 行事名:護国神社等参拝

参拝の様子(護国神社)参拝の様子(龍広寺)

群馬県戦没者追悼式に先立ち、群馬県護国神社及び龍広寺を参拝しました。

護国神社では、本殿、海外引揚物故者慰霊塔、義勇軍の碑を参拝し、その後、旧陸軍墓地である龍広寺を参拝して、英霊の御霊に誠を捧げました。

8月9日(日曜日) 場所:141会議室 行事名:高崎市農業まつり実行委員会

挨拶の様子の画像8

農業まつりの実行委員会が開催されました。

富岡賢治市長は、「秋の恒例行事となった農業まつりも今年で30回を迎えます。例年にも増してまつりを盛り上げるとともに、高崎のおいしい農産物を広くアピールする取り組みを継続して行っていきます。」と挨拶しました。

8月6日(土曜日)、7日(日曜日) 場所:中心市街地 行事名:第42回高崎まつり

開会式での様子インタビューの様子
山車集結式での挨拶花火大会カウントダウン
山車たたきあいでの挨拶閉会式での挨拶

高崎の夏を彩る高崎まつりが開催されました。42回目となった今年のまつりは好天にも恵まれ前年を上回る来場者が訪れ、北関東最大級を誇る花火大会では、旧高崎カントリークラブの跡地を無料開放したほか、有料観覧席も昨年の2倍に拡大したくさんの人に楽しんでいただきました。富岡賢治市長は、閉会式で「市民の皆さんの力で70万人を超えるお客様に高崎の心意気と底力を示していただきありがとうございました。この力を明日の高崎のまちづくりに活かしていきます。」と挨拶しました。

8月6日(土曜日) 場所:城址公園 行事名:第33回高崎市技能祭

挨拶の様子の画像9

第33回高崎市技能祭が開催されました。

富岡賢治市長は、「高崎は活力のあるまちとして評価が高まっていますが、これは第一線の技能、技術を持った皆様が活躍していただいているおかげです。これから更に高崎が元気になっていく取り組みを進めていきますので、引き続きお力添えをお願いします。」と挨拶しました。

8月6日(土曜日) 場所:(株)吉貞 高崎市場 行事名:第40回親と子の木工広場(高崎会場)

挨拶の様子の画像10

親と子の木工広場の開会式に参加しました。

富岡賢治市長は、「木を大事にすることは水を大切にし、里山や生活環境の保全につながるとても大切なことです。今日は木の温もりを感じながら親子の楽しいひと時を過ごしてください。」と挨拶しました。

平成28年

7月6月5月4月3月2月1月

平成27年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成26年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成25年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成24年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月