ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 広報 > 広報高崎 > シイタケの肉団子蒸し

本文

シイタケの肉団子蒸し

ページID:0001549 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

シイタケの肉団子蒸しの写真

電子レンジで簡単にできる蒸し物。シイタケは肉厚で、かさが開ききっていないものを選んでください。

今回のイチ押し食材

シイタケの写真

シイタケ

うまみ成分が豊富なシイタケ。本市でも栽培が盛んです。紫外線にあたるとビタミンDに変化するエルゴステロールを含むので、食べる前に天日干しするのがおすすめです。

材料(2人分)

シイタケ 6枚
片栗粉  適量
長ネギ  4分の1本
ショウガ 2分の1かけ

A
豚ひき肉 120g
しょうゆ 小さじ1
片栗粉  小さじ1
(1人分167kcal)

作り方

  1. シイタケは、軸を切り、石づきを取り除く。
  2. シイタケの軸と長ネギ、ショウガをみじん切りにし、「A」と一緒にボウルに入れ、良く練り混ぜ、6等分にする。
  3. シイタケの内側に片栗粉を付け、「2」をのせる。
  4. 耐熱皿にシイタケを下にして並べ、ラップをして電子レンジ(600W)で4分加熱し、そのまま1分蒸らす。
    (竹串をさして赤い肉汁が出るときは、さらに加熱する)
  5. 器に盛り付け、お好みでしょうゆなどを添えてできあがり。

ポイント

ポン酢やケチャップをかけたり、チーズをのせたり、さまざまな味付けでおいしく食べられます。アレンジしてお好みの味を見つけてください。