ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長の動き(平成28年10月)

本文

市長の動き(平成28年10月)

ページID:0003872 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

市長の動き

富岡賢治市長が出席した主な行事の様子をお知らせします。

10月31日(月曜日) 場所:吉井支所 行事名:第2回地域審議会

挨拶の様子の画像1
今年度第2回目の吉井地域審議会が開催され、事業の進捗状況や平成27年度決算の概要等が説明されました。

富岡賢治市長は、「吉井は多胡郡正倉跡の発掘や“世界の記憶”候補となっている多胡碑が所在するなど文化的遺産・史跡に恵まれている地域です。今後も皆様の意見をお伺いしながら、地域の資源を活かした街づくりを進めていきます。」と挨拶しました。

10月30日(日曜日) 場所:箕輪城跡 行事名:第14回箕輪城まつり

挨拶の様子の画像2攻防戦再現の様子
日本100名城に選定されている国指定史跡「箕輪城跡」を主会場とした恒例の箕輪城まつりが開催されました。

富岡賢治市長は、「地域の皆さんの熱意で市内外に知れ渡る箕郷を代表するイベントとなりました。市は現在、城門復元工事を進めており間もなく完成します。これからますます多くの来場者が訪れると思いますので、地域を挙げて盛り上げていきましょう。」と挨拶しました。

10月30日(日曜日) 場所:浜川競技場 行事名:第26回高崎市民スポーツフェスティバル開会式

挨拶の様子の画像3
絶好のスポーツ日和となったこの日、26回目となる市民スポーツフェスティバルが開催されました。

富岡賢治市長は、「現在、市はグラウンド・ゴルフ場や野球場、サッカー場などの各種スポーツ施設の整備を進めているほか、ここ浜川運動公園も現在の2倍の規模に拡張し、スポーツを楽しむことができる環境整備に努めています。本日も好天の下、気持ちの良い汗を流して楽しんでください。」と挨拶しました。

10月28日(金曜日) 場所:丸ビル1階マルキューブ、3×3Lab Future 行事名:高崎シティプロモーション「高崎博覧会2016」・連携事業「高崎交流会in3×3Lab「高崎スイーツパーティー」

シティプロモーションの様子スイーツパーティーでの挨拶の様子
活力のある都市高崎の魅力や文化を多くのビジネスマンや観光客でにぎわう日本の中心丸の内で紹介する高崎シティプロモーション「高崎博覧会2016」が10月28日から30日まで丸ビル1階のマルキューブで開催されました。オープニングの連携事業として大手門タワー・JXビルの3×3Labで開催された高崎交流会での高崎スイーツパーティーに出席しました。

富岡賢治市長は、「高崎には商工農のそれぞれの分野において優れたものづくりの文化や伝統がありますが、まだまだその認知度は高いとは言えません。このようなプロモーションやイベントを積極的、継続して実施していくことは将来において必ず効果が現れると確信していますので、関係各位のご協力を引き続きお願いいたします。」と挨拶しました。

10月28日(金曜日) 場所:高崎市文化会館 行事名:第54回高崎市婦人のつどい

挨拶の様子の画像4
高崎市地区婦人会連合会主催による高崎市婦人のつどいに出席しました。

富岡賢治市長は、「婦人会の皆様が続けてこられた活動などにより、近年高崎の評価が高まっています。明るく住みよい地域社会づくりの活動を行政の立場から今後も支援していきますので、高崎市がさらに発展する取り組みへのご協力をお願いいたします。」と挨拶しました。

10月27日(木曜日) 場所:ニューサンピア 行事名:「絵本とわたしの物語展」オープニングセレモニー

挨拶の様子の画像5
活字文化の振興の一助として全国各地で開催されてきた「絵本とわたしの物語展」のオープニングセレモニーに出席しました。

富岡賢治市長は、「若者の活字離れが進んでいると言われている昨今、このような企画展が開催され、関心を持っていただくきっかけとして大変よいことだと思います。市でも乳幼児とその保護者を対象としたブックスタート事業や学校での朝の読書活動の推進など、今後も活字文化の振興に努めていきたいと思います。」と挨拶しました。

10月26日(水曜日) 場所:高崎ホワイトイン 行事名:高崎市区長会創立60周年記念祝賀会

挨拶の様子の画像6
市民と行政をつなぐ役割を担う区長会が創立60周年を迎え、記念祝賀会に出席しました。

富岡賢治市長は、「近年、高崎市を評価する客観的な指標が報道等で示されています。経済産業分野だけでなく市民の暮らしに直結した住環境や福祉、教育など区長の皆様による連携があってこその結果であると考えています。今後も引き続き市民と行政のパイプ役としてお力添えをお願いいたします。」と挨拶しました。

10月26日(水曜日) 場所:群馬音楽センター 行事名:第64回高崎市戦没者追悼式

追悼のことば
戦没者のご冥福をお祈りし、平和への誓いを新たにするため、第64回高崎市戦没者追悼式が挙行されました。

富岡賢治市長は参列者とともに5,600有余の本市戦没者に対して、追悼の誠をささげました。

10月24日(月曜日) 場所:シティギャラリー コアホール 行事名:平成28年度 高崎市永年勤続区長・嘱託員表彰式

挨拶の様子の画像7
長年にわたり市民と行政をつなぐパイプ役としてご尽力いただいた区長及び嘱託員の皆様に、その功績をたたえ感謝状を贈呈しました。

富岡賢治市長は、「長年、区長、嘱託員としての重要な役割を担っていただいてきたことに心から敬意を表します。高崎が今後もさらに住みやすく、発展する街としてきめ細かな行政を進めていきますので、引き続きお力添えをお願いいたします。」と挨拶しました。

10月23日(日曜日) 場所:史跡上野国分寺跡 行事名:第7回上野国分寺まつり

衣装行列の様子
天平時代の色あざやかな絹衣装に身を包んで、上野国分寺まつりに参加しました。

富岡賢治市長は、「高崎、前橋の両市民が多く参加し、地域住民が主体となって開催される本まつりは、古代東国文化を代表する国史跡である上野国分寺跡に相応しい催し物です。両市民が協力しながら、ますます盛んになることを期待しています。」と挨拶しました。

10月23日(日曜日)場所:シンフォニーロード 行事名:第27回高崎マーチングフェスティバル

挨拶の様子の画像8
音楽のある街・高崎を代表するイベントであるマーチングフェスティバルが開催されました。

富岡賢治市長は、「市内の小中学生、高校生、国内の有数のトップバンドが参加するこのマーチングフェスティバルは、県内外から多くの観客が訪れる一大イベントになりました。今後も市民皆さんと協力しながら、さらに盛り上がることを期待しています。」と挨拶しました。

10月22日(土曜日) 場所:たまごホール 行事名:詩吟・剣舞・詩舞の集い

挨拶の様子の画像9
高崎市民文化祭の“詩吟・剣舞・詩舞の集い”が開催されました。

富岡賢治市長は、「先日発表された中核市の幸福度ランキングで高崎市は文化分野で42市中、2位となりました。これも本公演のような多彩な芸術・文化活動が都市の文化レベルを押し上げているからです。今後も末永く、幅広く続けられることを期待しています。」と挨拶しました。

10月20日(木曜日) 場所:群馬総合運動場 行事名:第42回 高崎市長寿会連合会スポーツ大会

挨拶の様子の画像10
秋晴れに恵まれ、長寿会連合会のスポーツ大会が開催されました。

富岡賢治市長は、「長寿の秘訣は適度な運動と笑顔だそうです。このスポーツ大会を通じて、会員相互の親睦を図りながら、ますますお元気にお過ごしください。」と挨拶しました。

10月17日(月曜日) 場所:たまごホール 行事名:平成28年 秋の県民防犯運動高崎大会

挨拶の様子の画像11
高崎市と高崎警察署の共催で県民防犯運動高崎大会が開催されました。

富岡賢治市長は、「日頃から市民の安心・安全のためにご活動いただき、市民を代表して感謝申し上げます。市でも犯罪抑止対策として防犯カメラを希望する町内会に整備しています。今後も自主防犯団体、警察と連携を図りながら、安心・安全な街の実現に向けての施策を推進していきます。」と挨拶しました。

10月16日(日曜日) 場所:箕郷ふれあい公園 行事名:第10回箕郷商工会青年部Age×Age祭(アゲアゲサイ)

挨拶の様子の画像12
箕郷地域を盛り上げようと箕郷商工会青年部が開催するAge×Age祭が今年で節目となる10年目を迎え、祭りの開会式に出席しました。

富岡賢治市長は、「箕郷地域は、年間を通して様々なイベントが地域の人たちの手で開催されとても活気がある地域だと思います。箕郷商工会青年部の皆さんが立ち上げたこのお祭りも10年を迎え、今後も更に発展していくよう、地域の皆さんの手で盛り上げていってください。」と挨拶しました。

10月16日(日曜日) 場所:かみつけの里博物館 行事名:第7回かみつけの里古墳祭り

挨拶の様子の画像13
古代東国文化の再現劇「王の儀式」など趣向を凝らした「はにわの里古墳祭り」が開催され、開会式に出席しました。

富岡賢治市長は、「群馬地域は人口も増え続け、今後もますます発展していく地域ですが、歴史、文化も地域の皆さんが大事にしていただいており、そのシンボリックなお祭りがこのかみつけの里古墳祭りであると思います。古代のロマンに想いを馳せてお祭りを楽しんでください。」と挨拶しました。

10月16日(日曜日) 場所:六郷小学校 行事名:第2回 六郷小学校区合同総合防災訓練

挨拶の様子の画像14
一昨年に続き今回で2回目となる六郷小学校区合同総合防災訓練が行われました。

富岡賢治市長は、「高崎市はこの3年間、職員を総動員して市内全域の危険箇所総点検を実施しています。市民の安心、安全を守るため、災害時の避難困難者に対し公用車を出動させるなど市でできることは何でも実施する体制を整えていきますので、地域の皆さんもこのような防災訓練を実施していただき官民一体となって万が一の災害に備えていきましょう。」と挨拶しました。

10月16日(日曜日) 場所:八幡小学校 行事名:第37回 八幡地区芸能祭

挨拶の様子の画像15
今回で37回目となる八幡地区芸能祭が今年は八幡小学校を会場に開催されました。

富岡賢治市長は、「八幡地区の芸能祭が今年も地域を挙げて開催されることを大変嬉しく思います。地域がひとつになってイベントを継続していくことはご苦労もあるかと思いますが、これからも皆で協力しあいながらこのお祭りを継続していってください。」と挨拶しました。

10月16日(日曜日) 場所:金古運動場 行事名:第23回高崎市長旗争奪熟年野球大会

挨拶の様子の画像16始球式の様子の画像1
県内各地から32チームが高崎市長旗を巡って熱戦が繰り広げられる熟年野球大会の開会式に出席し、始球式に臨みました。

富岡賢治市長は、「高崎市はスポーツを楽しむ機会を増やすため、スポーツ施設の整備を強化しています。年齢、性別を問わず多くの方にスポーツを楽しんでいただきたいと思っていますので、皆さんもケガをしないよう注意しながら全力プレーで楽しんでください。」と挨拶しました。

10月15日(土曜日) 場所:上並榎パークゴルフ場 行事名:第2回高崎市長杯パークゴルフ競技大会

挨拶の様子の画像17始球式の様子の画像2
雲ひとつない秋晴れの下、第2回目となる高崎市長杯パークゴルフ協議大会が開催されました。

富岡賢治市長は、「パークゴルフの人気はますます高まっていてここに整備したパークゴルフ場をたくさんの方々にご利用いただき大変嬉しく思います。そのほかにも現在スポーツ施設の整備を進めていますので、気持ちの良い汗を流して健康増進に努めてください。」と挨拶しました。

10月13日(木曜日) 場所:群馬音楽センター 行事名:第64回精神保健福祉全国大会

挨拶の様子の画像18
精神保健福祉に関する理解を深め、正しい知識の普及と精神保健福祉施策の推進を図ることを目的とした精神保健福祉全国大会が高崎市で開催され、開会式に出席しました。

富岡賢治市長は、「障害福祉施策は福祉行政の中でも最重要施策のひとつであり本市も重点的な予算措置を行い施策に取り組んでいます。大会を通じて精神保健福祉に対する理解と知識の普及が図られることを切に希望します。」と挨拶しました。

10月12日(水曜日) 場所:高崎総合福祉センター たまごホール 行事名:高崎青年会議所「高崎移住計画」CM作品コンテスト

挨拶の様子の画像19
高崎青年会議所が取り組んでいる「高崎移住計画」の一環として作成されたCM作品の発表及びコンテストに参加しました。

富岡賢治市長は、「高崎市は10年後の人口を40万人にする目標を掲げ経済対策や福祉事業など、総合的な施策をスピード感を持って進めています。高崎青年会議所の皆さんがこのような取り組みを行っていただくことは官民一体となって高崎を盛り上げていく機運の醸成にもつながりますので、今後も連携して高崎の人口増加への取り組みを進めていきましょう。」と挨拶しました。

10月10日(月曜日) 場所:市庁舎前広場 行事名:第29回鎌倉街道武者行列

挨拶の様子の画像20
この時期恒例となった鎌倉街道武者行列の出陣式に出席しました。

富岡賢治市長は、「この武者行列は今年で29回目を数え、高崎の秋を飾る一大イベントになりました。新しいことだけでなく、古くからの歴史や伝統を大事にすることはとても大切なことです。城南地区の皆様にはこの素晴らしい文化を継承していただいていることに心から敬意を表します。」と挨拶しました。

10月10日(月曜日) 場所:もてなし広場等 行事名:高崎美スタイルマラソン2016

挨拶の様子の画像21スタートの様子
子宮頸がんの予防と女性の健康維持増進を目的として開催されてきた「美スタイルマラソン」と「高崎市民健康マラソン」を統合し、新たに「高崎美スタイルマラソン」となった大会の開会式に出席し、スターターも務めました。

富岡賢治市長は、「子宮頸がんの予防や健康増進を目的としてきた美スタイルマラソンは年を追うごとに認知度も高まってきて、今回は新たにまちなかでの開催となりました。気持ちの良い汗をかいて、まちなかを行き交う人たちに子宮頸がん予防をPRしてください。」と挨拶しました。

10月8日(土曜日) 場所:新町第一小学校 行事名:新町地区親善体育大会

挨拶の様子の画像22
隔年で行われている新町地区の懇親体育大会が開催されました。

富岡賢治市長は、「新町は町域がコンパクトなこともあり、防災訓練や商工祭など地域主体の活動が活発でまとまりがしっかりしています。本日もその団結力を存分に発揮し、大いに楽しんでください。」と挨拶しました。

10月8日(土曜日) 場所:吉井運動公園 行事名:吉井地区体育祭

挨拶の様子の画像23
あいにくの天気にも負けず、吉井地区の体育祭が開催されました。

富岡賢治市長は、「3,000人が集まるこの体育祭の他にも地区対抗駅伝、多胡碑マラソンなど吉井地区はスポーツが盛んです。本日も日頃の成果を発揮し、それぞれのベストを尽くしてください。」と挨拶しました。

10月8日(土曜日) 場所:前橋市立川町通り 行事名:前橋まつりオープニングセレモニー

挨拶の様子の画像24テープカットの様子
68回目の前橋まつりが開催されました。

富岡賢治市長は、「前橋市、高崎市は群馬を代表する都市として互いに切磋琢磨・連携協力しています。これからも共に群馬を盛り立てていきましょう。」と挨拶しました。

10月7日(金曜日) 場所:シティギャラリー 行事名:第3回高崎だるま展

挨拶の様子の画像25
群馬県達磨製造協同組合設立100周年記念事業として第3回だるま展が開かれました。

富岡賢治市長は、「全国一の生産量を誇る高崎だるまは、高崎を代表する伝統工芸品です。100年の長き歴史を重ねてきた達磨製造協同組合と協力しながら、だるまの素晴らしさをさらに広めていきたいと思います。」と挨拶しました。

10月3日(月曜日) 場所:たまごホール 行事名:建設業労働災害防止協会群馬県支部高崎分会 労働災害防止大会

挨拶の様子の画像26
高崎分会は事業主及び団体107社で組織されており、労働災害防止のため活動しています。

富岡賢治市長は、「東京オリンピック関連の工事増加が見込まれる中、高崎市でも集客施設や運動場の整備など大規模な工事が予定されています。若者入職者の減少や技術・技能の伝承などの課題もありますが、適切な安全管理のもと高崎の発展のために引き続きのご尽力をお願いいたします。」と挨拶しました。

10月2日(日曜日) 場所:JAたかさき北部ライスセンター 行事名:第18回浜川そば感謝祭

挨拶の様子の画像27
浜川地域で収穫された、そばや野菜に感謝して地域の方が中心となって開催される浜川そば感謝祭に出席しました。

富岡賢治市長は、「地域の皆さんが楽しみにしているそば感謝祭に参加できてとても嬉しく思います。浜川地域は農業の発展だけでなく、浜川運動公園を拡張しスポーツ振興の拠点となりますので、引き続き地域の皆様のお力添えをお願いします。」と挨拶しました。

10月1日(土曜日) 場所:市役所庁舎前広場 行事名:第24回高崎観音だるまマーチ出発式

挨拶の様子の画像28
関東甲信越マーチングリーグ公式大会でもある第24回高崎観音だるまマーチの出発式に出席しました。

富岡賢治市長は、「全国からたくさんの方々に参加いただきありがとうございます。コースにはコスモスが咲き乱れる地点や、染料植物園、かみつけの里博物館などの文化施設もあります。ウォーキングを楽しみながら、高崎の自然や文化なども満喫してください。」と挨拶しました。

10月1日(土曜日) 場所:高崎駅東口 行事名:第24回旅のプレゼント出発式

挨拶の様子の画像29
今年で24回目を迎える「旅のプレゼント」は、日頃列車に乗車する機会の少ない養護施設等の児童や心身にハンディキャップを持つ方々に鉄道の旅をプレゼントするもので、出発式に出席しました。

富岡賢治市長は、「24回も続けてこうした企画を続けてこられた関係者の皆様には心から敬意を表します。心配された雨も上がりましたので、参加される皆さんは動物園を思いっきり楽しんできてください。」と挨拶しました。

平成28年

9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成27年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成26年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成25年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成24年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月