ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと > 農林業 > 農業 > 人・農地プランについて

本文

人・農地プランについて

ページID:0004683 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

「人・農地プラン」は、地域の抱える人と農地の問題を解決するための「未来設計図」です。高齢化や後継者不足、耕作放棄地の増加など人と農地の問題があり、これからの展望が描けない地域が増えています。そのような地域の問題を解決するため、地域のみなさんの話し合いによりプランを作成し実行することで、人と農地の問題を解決しようとするものです。

人・農地プラン(地域農業マスタープラン)について(農林水産省ホームページ)<外部リンク>

人・農地プランで定めること

  1. 今後の地域の中心となる経営体(個人、法人、集落営農)はどこか
  2. 地域の担い手は十分確保されているか
  3. 将来の農地利用のあり方
  4. 農地中間管理機構の活用方針
  5. 近い将来の農地の出し手の状況(いつ頃、どのくらい出す意向か)
  6. 中心となる経営体とそれ以外の農業者(兼業農家、自給的農家)の役割分担を踏まえた地域農業のあり方

人・農地プランのメリット

担い手として、「人・農地プラン」に位置付けられると、下記のような支援を受ける対象になります。

※人・農地プランへの位置付けは要件の一つです。詳細については下記のリンクをご確認ください。

人・農地プランの公表について

令和5年度 人・農地プラン [PDFファイル/390KB]

人・農地プラン見直しに係わる今後の予定

「小さな単位の座談会」を随時開催します

地域座談会に向けて、あなたが受け継いだ大切な農地の将来について考えてみませんか?

  • 農業をリタイヤしたいので地域の担い手にまとまった農地を貸したい。
  • 農地中間管理機構について話を聞きたい。

ご近所の皆様をお誘い合わせのうえ、農林課農政担当までご連絡ください。

農地中間管理機構について

農地中間管理機構は「信頼できる農地の中間的受け皿」です。
農地中間管理機構については農林水産省ページをご確認ください。

農地中間管理機構について(農林水産省ホームページ)<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)