ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長の動き(平成28年11月)

本文

市長の動き(平成28年11月)

ページID:0003873 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

市長の動き

富岡賢治市長が出席した主な行事の様子をお知らせします。

11月29日(火曜日) 場所:音楽センター 行事名:幼年消防クラブのつどい

挨拶の様子の画像1
高崎・安中の保育園・幼稚園45園4,631人の園児が加入する幼年消防クラブのつどいが開催されました。

富岡賢治市長は、「高崎・安中は災害が比較的少ない地域ですが、一人ひとりが注意して心配なことを自分達で無くすようにするともっと安心して過ごせます。小さいうちから火災予防などを心がけていきましょう。」と挨拶しました。

11月28日(月曜日) 場所:シェラトン都ホテル東京 行事名:J:COM番組「多彩にっぽん!まち・ひと・文化」収録

収録の様子
2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、日本各地のホストタウンを紹介する番組の収録が行われました。

富岡賢治市長は、ポーランドとの交流の一例として、5月の高崎でのポーランド男子バレーボールチームの世界選手権事前合宿や高崎音楽祭へのポーランドミュージシャンの出演などに触れるとともに、国際大会に対応した高崎アリーナや市民のおもてなしを紹介しました。

11月25日(金曜日) 場所:もてなし広場 行事名:平成28年度群馬県緊急消防援助隊合同訓練終了式

挨拶の様子の画像2
頻発する災害に備え、人命救助等を迅速かつ効率的に実施することを目的に県内11消防本部が持ち回りで開催する訓練が高崎市で行われ、前日からの訓練の終了式に出席しました。

富岡賢治市長は、「災害に対する備えは市民一人ひとりが自身の問題として責任を持って対処することが基本ですが、やはり頼りになるのは消防隊など皆様のお力です。いつ起こるかわからない災害に対し、引き続き訓練に励んでください。」と挨拶しました。

11月23日(水曜日) 場所:タブの木広場 行事名:高崎光のページェント2016点灯式

挨拶の様子の画像3
今年で23回目を数えるこの時期恒例の光のページェントの点灯式が行われました。

富岡賢治市長は、「定期的に行っている通行量調査で、近年、中心市街地の通行量が飛躍的に伸びています。今年は更に区域を拡大して実施するこの幻想的な催しをたくさんの方に楽しんでいただきたいと思います。」と挨拶しました。

11月23日(水曜日) 場所:箕輪城跡 行事名:箕輪城跡郭馬出西虎口門復元完成記念式典

挨拶の様子の画像4テープカットの様子
当時の様子を検証し伝統的工法により復元工事を進めていた郭馬出西虎口門が完成し、記念式典が行われました。

富岡賢治市長は、「2年を越える月日を費やして進めてきた城門の復元が地元や関係各位のご協力を得てこのたび完成しました。戦国時代の復元された城門としては全国最大規模となるこの城門は、日本百名城に選定されている箕輪城跡の魅力を更に高めるものと確信しておりますので、地域の宝である箕輪城跡を一緒に盛り上げていきましょう。」と挨拶しました。

11月20日(日曜日) 場所:シティギャラリー コアホール 行事名:高崎市・高崎茶道会合同茶会オープニングセレモニー

挨拶の様子の画像5
市内6つの流派が参加する合同茶会のオープニングに出席しました。

富岡賢治市長は、「本茶会は本格的な茶席が楽しめるとともに、普段は敷居が高いと感じる市民が気軽にお茶を楽しめる良い機会となっています。高崎市は中核市の幸福度ランキングで文化分野2位になりましたが、これも本茶会をはじめとする市民の文化活動が盛んなことが評価されたものです。これからも伝統文化・芸能を大切にしながら街の発展につなげていきたいと思います。」と挨拶しました。

11月16日(水曜日) 場所:音楽センター 行事名:第64回全国博物館大会

挨拶の様子の画像6
日本博物館協会が開催する全国博物館大会に出席しました。

富岡賢治市長は、「高崎市内には協会に所属する博物館が県内最多の5館あるとともに、文化遺産として“世界の記憶”候補の上野三碑や世界灌漑遺産に登録となった長野堰などもありますので、この機会に是非ご覧になってみてください。」と挨拶しました。

11月13日(日曜日) 場所:高崎市文化会館 行事名:第22回高崎伝統民俗芸能祭り

挨拶の様子の画像7
市内の伝統民俗芸能団体9団体が集まり、今年で22回目となる民俗芸能祭りが開催されました。

富岡賢治市長は、「目まぐるしく変化する現代社会において先人が培ってきた伝統的な文化を守り、継承していく皆様の活動に心から敬意を表します。市はこうした文化活動を積極的に支援していきますので、後継者の育成等にご協力をお願いいたします。」と挨拶しました。

11月13日(日曜日) 場所:浜川競技場 行事名:2016オリンピックデーラン高崎大会

挨拶の様子の画像8
6月23日のオリンピックデーを記念して全世界で行われているオリンピックデーランが、オリンピック出場経験者であるオリンピアンを招いて高崎市で開催されました。

富岡賢治市長は、「高崎市はスポーツ環境の更なる充実を目指してスポーツ施設の整備を進めています。来年春にオープンする高崎アリーナでも世界規模の大会が予定されて世界のトップ選手の競技を間近で観戦することができるようになりますので、皆さんもスポーツに親しんで将来のオリンピック選手を目指してください。」と挨拶しました。

11月12日(土曜日) 場所:ホワイトイン高崎 行事名:高崎保育フェスティバル

挨拶の様子の画像9
保育所職員の資質向上や意識の高揚などを目的として開催される高崎保育フェスティバルの交流会に出席しました。

富岡賢治市長は、「子ども・子育て支援新制度が施行され子どもや保育を取り巻く環境は変化をみせていますが、本市はできることは何でもやるというスタンスで国に先駆けて子育て環境の充実を図っています。それには保育士の皆さんをはじめとした関係者の方々のご理解とご協力は不可欠です。引き続き本市の子育て環境の充実にお力添えをお願いいたします。」と挨拶しました。

11月12日(土曜日) 場所:高崎市市民活動センター・ソシアス 行事名:第49回高崎市文化協会群馬支部芸術文化祭開会式

挨拶の様子の画像10
今年で49回目を迎える高崎市文化協会群馬支部の芸術文化祭が「星」をテーマに開催されました。

富岡賢治市長は、「先日公表された中核市の幸福度ランキングで高崎市は第3位となり、そのポイントとして文化活動が盛んであることが大きな評価を受けました。この文化協会群馬支部の芸術文化祭は49年という長い伝統を誇る文化祭として続けられこうした活動が本市の評価を高めていると思います。」と挨拶しました。

11月12日(土曜日) 場所:群馬音楽センター 行事名:第26回群馬県老人保健施設大会開会式

挨拶の様子の画像11
介護老人保健施設の充実を図り、高齢化社会における健康、福祉の増進に寄与することを目的とした群馬県老人保健施設大会が高崎市で開催されました。

富岡賢治市長は、「高崎市は高齢者の立場に立った本市独自の福祉施策を進めています。待つ福祉から出向く福祉への転換により、高齢者あんしんセンターの設置や高齢者あんしん見守りシステム、はいかい高齢者救援システム、また、介護SOSサービスの開始などにより、今後ますます増加する高齢者とその家族が安心して暮らせる地域社会の構築を積極的に推進していきます。」と挨拶しました。

11月11日(金曜日)場所:高崎ビューホテル 行事名:平成28年度産業振興貢献企業表彰式

挨拶の様子の画像12
本市の企業に多額の発注をされ、受注企業はもとより本市産業の発展に多大な貢献をされた企業の皆様を対象にした表彰式が行われました。

富岡賢治市長は、「高崎市の産業売上高は全国で32位となるなど活力のある都市として成長を続けています。これもここにいらっしゃる皆様方のお力添えがあってこそのことだと考えています。引き続き本市の産業発展にご支援をお願いいたします。」と挨拶しました。

11月10日(木曜日) 場所:前橋文学館 行事名:前橋・高崎連携市長会議

懇談の様子会議の様子
前橋市と高崎市は平成9年度から様々な分野で連携・協力事業を行っています。今年も両市長による意見交換の会議が行われました。

会議では、現在取り組んでいる14事業の進捗と昨年の会議で合意した前橋高崎演劇フェスティバルの開催に向けた状況報告がありました。また、両市をつなぐ新たなバスの運行や落語をテーマとしたイベントの開催などについて意見が交わされました。

11月7日(月曜日) 場所:ホテルメトロポリタン高崎 行事名:高崎おかみさん会創立15周年記念祝賀会

挨拶の様子の画像13
「元気で楽しく魅力あるまちづくり」を目的に設立された高崎おかみさん会が創立15周年を迎え、記念祝賀会が開催されました。

富岡賢治市長は、「ジャズコンサートや高崎街歩きなど毎年恒例となったイベントを女性ならではの視点で開催してきた実績は素晴らしいものがあると思います。これからも女性が活躍する社会のモデルとなってがんばってください。」と挨拶しました。

11月7日(月曜日) 場所:新町鉄南運動場 行事名:第14回高崎市民グラウンドゴルフ大会

挨拶の様子の画像14
“いつでも・だれでも・どこでも”をスローガンに、愛好者が増加しているグラウンドゴルフの市民大会が開催されました。

富岡賢治市長は、「グラウンドゴルフは生涯スポーツとして年々競技人口が増加して市のメジャースポーツとなっています。市はグラウンドゴルフ場をはじめとするスポーツ環境の整備を進めていますので、本日も思いっきり体を動かして楽しく健康増進に努めてください。」と挨拶しました。

11月5日(土曜日) 場所:音楽センター 行事名:第31回たかさき能

挨拶の様子の画像15
秋の風物詩として定着した“たかさき能”が今年も開催されました。

富岡賢治市長は、「先日発表された中核市の幸福度ランキングで高崎市は文化分野2位の高評価を受けました。これも能や映画・様々なジャンルの音楽活動が行われるなど、市民の文化力・見る目が評価されたものだと思います。今後も皆様の活動を応援しながら、文化の薫り高い街づくりを進めていきます。」と挨拶しました。

11月5日(土曜日) 場所:シティギャラリー コアホール 行事名:青少年健全育成大会

挨拶の様子の画像16
市内の関係機関・18団体が集まり、青少年健全育成大会が開催されました。

富岡賢治市長は、「日頃から青少年の健全育成に力を尽くしていただき、市民を代表して感謝申し上げます。高崎の非行少年の検挙・補導件数は減少傾向にありますが、インターネットやSNSの広がりなど青少年を取り巻く環境は日々変化しています。今後も市や警察、関係機関が一体となった取り組みをよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

11月3日(木曜日) 場所:北小学校 行事名:北地区防災訓練

挨拶の様子の画像17
北地区地域づくり活動協議会主催の北地区防災訓練が行われました。

富岡賢治市長は、「市では災害の発生が予想される時などに自力で避難が難しい方を公用車やバスで避難所まで送迎することや耐震対策の助成制度を創設するなど災害対策を強化していますが、地域ぐるみで助け合う共助も必要不可欠です。この訓練を通じて、共助の力がさらに伸びることを期待しています。」と挨拶しました。

平成28年

10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成27年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成26年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成25年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成24年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月