戸籍証明書・戸籍の附票の写しの利用登録申請

利用登録申請の方法

  • 本籍が高崎市にあり、住所が高崎市にない人が戸籍証明書・戸籍の附票の写しのコンビニ交付サービスを利用するには、以下のいずれかの方法で利用登録が必要です。
  • 一度利用登録をすれば、カードが変わらない限り戸籍証明書・戸籍の附票の写しのコンビニ交付サービスを利用することができます。
  • 利用登録は、申請から登録まで3~5日程度かかります。
    ※本籍・住所ともに高崎市にある人は、利用登録は不要です。

マルチコピー機からの申請

一部のコンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機から戸籍証明書の利用登録申請をすることができます。

マルチコピー機の案内画面に従って、タッチパネルで本籍、筆頭者、電話番号などを入力することにより、利用登録申請ができます。また、申請にはマイナンバーカードと利用者証明用電子証明書(数字4桁の暗証番号が設定されたもの)が必要です。

※平成29年1月30日現在、セブンイレブンやミニストップなどに設置されているマルチコピー機が対応しています。

パソコンからのインターネット申請

自宅などのパソコンから、電子申請により戸籍証明書の利用登録申請をすることもできます。申請には、マイナンバーカードと署名用電子証明書(英数字6~16桁の暗証番号が設定されたもの)のほか、マイナンバーカードに対応したカードリーダーが必要です。詳細は、戸籍証明書交付の利用登録申請サイトをご覧ください。

戸籍証明書交付の利用登録申請(外部サイト)

このページの担当

  • 市民課
  •  証明担当
  • 電話:027-321-1233
  • ファクス:027-320-1145