ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

高崎市子育てなんでもセンター

ページID:0003342 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

多機能型住宅オアシス高崎の外観
高崎市子育てなんでもセンターは、子育て中の人や妊娠中の人が、1か所で気軽にさまざまな相談ができ、必要な支援を受けられる子育て支援の拠点です。

安心して子どもを産み、育てることができるよう、子育て支援、就労支援、託児など、市・関係機関・NPO団体などが一体となって運営しています。

高崎市子育てなんでもセンターの概要

所在地

高崎市田町71番地 多機能型住居オアシス高崎2階フロア

案内図

面積

631.42平方メートル

駐車場

子育てなんでもセンターを利用する時に、市総合保健センター(高松町5-28)の駐車場が、無料で利用できるようになりました。

対象は子育てなんでもセンターを利用した人で、子育てなんでもセンターを利用した時間(駐車場との移動時間を含む)については、駐車場の使用料が無料になります。

市総合保健センターの駐車場を利用した方は、駐車券を忘れずに持って、子育てなんでもセンターのスタッフに申し出てください。スタッフが駐車券の認証を行います。

なお託児ルームをご利用の方は、駐車場の利用方法が異なりますので、ページ下部の駐車場にてご確認ください。

市総合保健センターからの案内図

各エリアの概要

配置図

高崎市子育てなんでもセンターの案内図2

子育て相談、交流・プレイルーム

子育て相談の画像
子育て相談

交流・プレイルームの画像
交流・プレイルーム

保健師・保育士・教育相談員が、子育ての不安や悩み、子どもの健康や発達などについての相談や市の子育て支援事業等の紹介をします。

また、各幼稚園・保育所(園)・認定こども園の園長なども日替わりで相談を受け付けます。

交流・プレイルームでは乳幼児向けの簡易な遊具、おもちゃなどで、遊んだり、休憩したり、気軽にご利用ください。

子育てなんでもセンターのおたよりはこちら(ちゃいたかのページ)<外部リンク>

利用できる日時

火曜日~日曜日(祝日、年末年始を除く。)

午前10時~午後6時

お問い合わせ

電話:027-393-6101
ファクス:027-393-6104

就労相談

就労相談の画像
子育て世代の就職相談や求人情報の提供、再就職支援などをしています。

毎週水曜日はハローワークが、火曜日~金曜日はキャリアコンサルタントの資格を持つスタッフが、子育て世代の仕事に関する相談を受け付けます。

出産・子育てで離職した人の再就職、ひとり親の就労支援をする他、資格取得やキャリアアップの相談にも応じます。

利用できる日時

火曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く。)

午前10時~午後5時

お問い合わせ

電話:027-393-6102
ファクス:027-322-6615

保育士情報ステーション

保育士情報ステーションの画像
ハローワーク高崎と連携して、保育所等の求人情報の提供や就労相談などの支援を行います。

市内の私立保育所の園長や職員と直に話ができる機会も設定。職場の雰囲気や働き方など、実際に働く人の生の声を聞くことができます。また就労中の保育士の悩み事などの相談も受け付け、継続して働けるよう支援します。

さらに保育士の資格や幼稚園教諭の免許を持っている人で、現場を離れている人の再就職を支援します。必要な研修や実習を行い、スムーズな現場復帰を後押しします。

利用できる日時

火曜日~土曜日(祝日、年末年始を除く。)

午前10時~午後5時

お問い合わせ

電話:027-393-6418

保育士情報ステーション(委託業者のページ)<外部リンク>

託児ルーム(高崎キッズサポートかしの木)

託児ルームの様子
子育て中のリフレッシュ(映画観賞や観劇、買い物、美容院など)、急な用事(冠婚葬祭、急な仕事、地域行事など)の際に、気軽に利用できる託児ルームです。一時的な預かり施設ですので、長期的、定期的なご利用はできませんので、あらかじめご了承ください。

なお、託児ルームは、保育所などを運営する若手経営者で組織されたNPO法人ぐんまこどもわくわくサポーターズが管理運営しています。保育士の資格を持つスタッフが子どもたちをお預かりします。

利用できる日時

毎日(年末年始を除く。)

午前7時30分~午後10時(最終受付は午後8時59分まで)

対象児童

生後6か月から小学3年生までの児童

※初回にお預かりできる時間は、0・1歳児は2時間まで、2歳児以上は6時間までとなります。

利用料金

1時間につき300円(上限3,000円/日)
※別途おやつ代や食事代、ミルク代等がかかります。

利用方法等

託児ルームにて、事前登録が必要となります。詳しくはお問い合わせください。

駐車場

  • 初回登録の手続きを行う場合は、市総合保健センターの駐車場をご利用ください。(オアシス高崎の正面玄関前への一時駐車はご遠慮ください)
    ご利用の際は、駐車券を忘れずに持って、託児ルームのスタッフに申し出てください。手続きに要した時間(駐車場との移動時間を含む)の使用料が無料になります。
  • 託児ルームへの送迎のみであれば、オアシス高崎の正面玄関前に一時駐車することができますが、送迎を終えましたら速やかにご移動をお願いします。
  • 子どもの預かり時間中は、駐車場使用料は無料になりませんのでご注意ください。(ただし同時に保護者が子育てなんでもセンターを利用した時間は無料となります)

お問い合わせ

電話:027-393-6103
ファクス:027-393-6106

高崎キッズサポートかしの木(委託業者のページ)<外部リンク>