ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長の動き(平成29年3月)

本文

市長の動き(平成29年3月)

ページID:0003889 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

市長の動き

富岡賢治市長が出席した主な行事の様子をお知らせします。

3月26日(日曜日) 場所:群馬音楽センター 行事名:第31回高崎映画祭授賞式

挨拶の様子の画像1

高崎映画祭の授賞式に出席しました。

富岡賢治市長は、「毎年1万人以上の観客が訪れる高崎映画祭は、地方最大級の映画祭として多くの映画ファンに愛されています。これも運営に携わるボランティアの方々や支援し続けてくださる関係各位のおかげであり、心から感謝申し上げます。今回は“高崎印”として、高崎で撮影された映画も特集されますので、多くの方に楽しんでいただきたいと思います。」と挨拶しました。

3月25日(土曜日) 場所:高崎アリーナ 行事名:新体育館「高崎アリーナ」完成記念式典

挨拶の様子の画像2テープカットの様子

高崎市のスポーツの新しい殿堂となる高崎アリーナが完成しました。

富岡賢治市長は、「多くの方のご理解・ご協力により各種国際大会の規格に対応した高崎アリーナが完成しました。メインアリーナは最大6,000人の収容人数を誇り、既にチアリーディング世界選手権や女子レスリングワールドカップなど多くの大会開催が決定しています。このアリーナを中心にスポーツの持つ力や可能性に着目した新しいまちづくりを進めていきます。」と挨拶しました。

3月25日(土曜日) 場所:群馬音楽センター 行事名:平成28年度高崎経済大学学位記授与式

挨拶の様子の画像3

高崎経済大学の学位記授与式に出席しました。

富岡賢治市長は、「高崎経済大学は、今年創立60周年を迎え、33,000人を超える卒業生が全国各地で活躍しています。高崎経済大学を卒業したことに誇りをもち、社会の中で光る存在となってください。また、大きく発展を続ける高崎市の力となってくれることを期待しています。」と挨拶しました。

3月23日(木曜日) 場所:倉渕小学校 行事名:平成28年度倉渕小学校卒業式

挨拶の様子の画像4

市内58校の小学校の卒業式が行われました。

倉渕小学校の卒業式に出席した富岡賢治市長は、「ご卒業おめでとうございます。今日の日を迎えられたことをご両親や先生、地域の方々に感謝するとともに、中学に進学しても志とガッツを持って何事にもチャレンジしてください。」と祝辞を送りました。

3月22日(水曜日) 場所:和田橋運動広場 行事名:第5回高崎市長杯グラウンド・ゴルフ交流大会

挨拶の様子の画像5

5回目を迎えたグラウンド・ゴルフの市長杯が開催されました。

富岡賢治市長は、「グラウンド・ゴルフは“いつでも・どこでも・誰とでも”をスローガンに多くの世代の皆様が気軽に楽しめるスポーツです。市が整備しているグラウンド・ゴルフ場も活用し、楽しみながら健康増進と仲間づくり、生きがいづくりに取り組んでいってください。」と挨拶しました。

3月18日(土曜日) 場所:観音山ファミリーパーク 行事名:子どもフェスティバル25周年記念事業

挨拶の様子の画像6

高崎市児童文化スポーツ連合会が主催する子どもフェスティバルが25周年を迎え、駅伝大会などの記念事業が開催されました。

富岡賢治市長は、「関係者の皆様のご尽力により、子どもフェスティバルが25周年を迎えられたことをお祝い申し上げます。本市では、野球場やテニスコートをはじめとした運動施設の整備など、子どもたちが思いっきり体を動かし、楽しむことができる環境の整備を積極的に進めて参りますので、引き続き連携、協力しながら、イベントを盛り上げていきましょう。」と挨拶しました。

3月16日(木曜日) 場所:31会議室 行事名:高崎市防災会議

挨拶の様子の画像7

高崎市防災会議に出席しました。

富岡賢治市長は、「本市は、災害時に国が用いている「避難準備情報」や名称変更した「避難準備・高齢者等避難開始」は使用せず、具体的に内容が分かるよう情報を出すこととしています。市民生活に最も近い自治体として、市民の安全・安心を守るために改善できるものは常に見直していきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。」と挨拶しました。

3月13日(月曜日) 場所:矢中中学校体育館 行事名:高崎市立矢中中学校卒業式

挨拶の様子の画像8

市内全26中学校の卒業式が挙行され、市長は矢中中学校の卒業式に出席しました。

富岡賢治市長は、「ご卒業おめでとうございます。義務教育を終え、皆さんはそれぞれの進路を進んで行くことになりますが、困難なことがあってもチャレンジしなければチャンスは生まれません。失敗を恐れずに何事にもチャレンジする気持ちを忘れずに一日一日を大事に進んでいってください。」とエールを送りました。

3月12日(日曜日) 場所:榛名文化会館エコール前広場 行事名:TAKASAKICITY第26回はるな梅マラソン

挨拶の様子の画像9スタートの様子

早春の榛名路を走る“はるな梅マラソン”が開催されました。

富岡賢治市長は、「全国から多くのランナーの皆様を迎え、今年もはるな梅マラソンが開催されます。梅林や榛名湖をはじめとする榛名の素晴らしい自然に加え、四季折々の味覚も味わっていただき、是非楽しい思い出を作ってください。」と挨拶しました。

3月6日(月曜日) 場所:矢中公民館 行事名:生涯学習推進員研修会

講話の様子

生涯学習推進員の研修会で講師を務めました。

富岡賢治市長は“生涯学習とまちづくり~まちづくりの展望~”をテーマに現在取り組んでいる福祉・医療・子育て・都市集客の取り組みなどを幅広く、分かりやすく講話しました。

3月5日(日曜日) 場所:箕郷町富岡(蟹沢会場) 行事名:みさと梅まつり豊作・安全祈願祭

挨拶の様子の画像10

箕郷町の蟹沢会場で執り行われた、みさと梅まつりの豊作・安全祈願祭に出席しました。

富岡賢治市長は、「本市の優れた農作物を積極的に広めていくための施策を進めており、「梅しょうゆ」などは箕郷の梅をPRするブランド商品として人気を博しています。今後は、国内に留まらず海外への販売促進に向けた取り組みも展開していきますので、引き続きご協力をお願いいたします。」と挨拶しました。

3月6日(日曜日) 場所:高崎市文化会館 行事名:高崎市消防表彰式

挨拶の様子の画像11

高崎市消防表彰式に出席しました。

富岡賢治市長は、「本日お集まりいただいた皆様には、日頃から市民の安心、安全を第一に活動されておりますことを、心から感謝とお礼を申し上げます。昨年糸魚川市で発生した大火災では、多くの消防団員が負傷し、まさに危険と隣り合わせの命懸けの任務であることを再認識したところでありますが、市民の命と財産を守る最後の砦として引き続きよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

3月3日(金曜日) 場所:171会議室 行事名:自衛隊入隊者激励会

挨拶の様子の画像12

高崎市出身の20名の自衛隊入隊者を対象とした激励会に出席しました。

富岡賢治市長は、「安全保障をめぐる情勢や、多発する大規模災害などを受け、自衛隊への国民の期待や信頼はますます高まっています。こうした中、自衛隊を志願された皆様の志に対し、心から敬意と感謝を申し上げます。つらい思いをすることもありかも知れませんが、強い意志を持って頑張ってください。」と激励しました。

3月1日(水曜日) 場所:附属高校体育館 行事名:高崎経済大学附属高等学校卒業式

挨拶の様子の画像13

高崎経済大学附属高等学校の卒業式に出席しました。

富岡賢治市長は、「ご卒業おめでとうございます。皆さんは縁があってこの高崎で育ち、学び、本日卒業を迎えられました。これから市外に転出する人、あるいは高崎に残る人、それぞれの進路を進むことになりますが、必ず将来においてその縁を感じることがあると思いますので、高崎で育ち、この学校を卒業したことを誇りにそれぞれの目標に向かっていってください。」とエールを送りました。

平成29年

1月2月

平成28年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成27年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成26年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成25年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成24年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月