観音塚だより(平成29年度)

講演会「副葬品から見た群馬の群集墳」

講演会の様子

講師:群馬県埋蔵文化財調査事業団 杉山秀宏氏

群馬の群集墳の墳丘長・玄室長と副葬品の種類・質・量などの状況を比較して、群集墳内の階層や被葬者について講演をしていただきました。

講演会「群馬県における群集墳構造のモデル化」

講演会の様子

講師:群馬県立歴史博物館 深澤敦仁氏

古墳数の9割以上を占める「群集墳」の群馬県地域におけるモデル化について講演をしていただきました。

古墳めぐりバスツアー

あいにく雨天でしたが、藤岡地域の伊勢塚古墳や七輿山古墳、藤岡歴史館を見学し、バスでの古墳めぐりを楽しみました。

古墳めぐりバスツアーの様子1 古墳めぐりバスツアーの様子2 古墳めぐりバスツアーの様子3

小学校体験学習(出前)ミニハニワ

小学校体験学習の様子 ミニハニワの写真

みなさん熱心に聞いています。

金工ワークショップ 金色のアクセサリーを作ろう

金工ワークショップの様子

講師 彫刻家平出豊氏

金色のアクセサリーの写真

見ごたえのある作品です。

やるベンチャー(職場体験)

はじめは緊張してたけど、だんだん馴れてきました。真剣な目差しです。

やるベンチャーの様子1 やるベンチャーの様子2 やるベンチャーの様子3

社会科見学(観音塚古墳と資料館)

一生懸命に勉強してたくさん知ることができました。熱心な姿がみられます。

社会科見学の様子1 社会科見学の様子2

ゴールデンウィークは家族みんなで古代体験!

石のまが玉づくり 5月3日(水・祝)4日(木・祝)

やわらかい滑石を紙やすりで削ります。手のひらはまっ白、でも作った石は光っています。参加者みんなで楽しいひと時を過ごしました。

石のまが玉づくりの様子1 石のまが玉づくりの様子2

歴史ウォーク~渡来人の里を歩く 5月5日(金・祝)

好天に恵まれ、暑かったですが、八幡台地の古墳や遺跡、約6kmの行程を3時間かけて歩きました。 参加者みなさんがんばりました。

歴史ウォークの様子1 歴史ウォークの様子2

歴史ウォークの様子3 歴史ウォークの様子4

このページの担当

  • 観音塚考古資料館
  • 電話:027-343-2256
  • ファクス:027-343-2279