ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長の動き(平成29年5月)

本文

市長の動き(平成29年5月)

ページID:0003891 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

市長の動き

富岡賢治市長が出席した主な行事の様子をお知らせします。

5月30日(火曜日) 場所:高崎市文化会館 行事名:平成29年度高崎市緑化運動推進委員会定期総会

挨拶の様子の画像1表彰の様子
高崎市緑化運動推進委員会の定期総会に出席し、長年にわたり公園などの草花の管理や除草清掃などの環境緑化活動に尽力されている方々や団体を表彰しました。

富岡賢治市長は、「皆様のご尽力のおかげで、公園などの草花や樹木がきれいに管理され、外国からのお客さまからもたくさんのお褒めの言葉をいただいています。花や緑に囲まれた美しい環境はその街の評価を高めることになりますが、本市はまだまだ緑が少ないと感じていますので、緑化の推進を一層進めて参りますので、引き続きお力添えをお願いいたします。」と挨拶しました。

5月26日(金曜日) 場所:市文化会館 行事名:高崎市長寿会連合会定時総会

挨拶の様子の画像2
高崎市長寿会連合会の総会に出席しました。

富岡賢治市長は、「お年を召した方々が安心してゆったり暮らせるようにすることは市が最優先に取り組むべきことだと思っています。介護SOSサービスや高齢者あんしん見守りシステム、はいかい高齢者救援システムなどに加え、この4月からは田町にシルバーセンター田町をオープンさせました。今後も出来ることは何でもやっていきます。」と挨拶しました。

5月26日(金曜日) 場所:総合保健センター 行事名:高崎市国際交流協会総会

挨拶の様子の画像3
高崎市国際交流協会の総会に出席しました。

富岡賢治市長は、「高崎アリーナでの国際大会を一つのきっかけとして、高崎を訪れる外国の方は増加しています。先日行われたチアリーディングアジア大会では国際交流協会のボランティアの方々にご協力をいただきました。高崎を訪れる外国の方がもっと高崎を好きになるよう、市もおもてなしの心で努力しますので、多言語パンフレットや通訳・ボランティアなど引き続きのお力添えをよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

5月24日(水曜日) 場所:ビューホテル 行事名:高崎保護区保護司会定期総会後の懇親会

挨拶の様子の画像4
高崎保護区保護司会は昭和27年に発足し、133名の保護司の方々で活動されています。

富岡賢治市長は、「日頃から犯罪の予防と更正保護活動にご尽力いただき、ありがとうございます。保護司の皆さまの活動は奉仕活動の最たるものであり、都市として発展し、多種多様な人が増えている高崎には必要不可欠だと考えています。今後、皆さまの役割が増えることもあろうかと思いますが、引続きのお力添えをよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

5月24日(水曜日) 場所:市文化会館 行事名:高崎市区長会定時総会

挨拶の様子の画像5
高崎市区長会の総会に出席しました。

富岡賢治市長は、「区長の皆さまには市政全般にわたりご理解とご協力をいただき、心から感謝申し上げます。市では今年度も危険箇所総点検を行います。本年度は河川や排水路、農業用水などの点検を重点的に行い、市民の安心・安全の確保につなげていきますので、引き続きのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

5月22日(月曜日) 場所:ビューホテル 行事名:高崎マーチングフェスティバル協会定時総会後の懇親会

挨拶の様子の画像6
マーチングフェスティバル協会の総会後の懇親会に出席しました。

富岡賢治市長は、「今年のマーチングフェスティバルはフィールドドリル、キッズドリルの会場を城南球場から高崎アリーナに移して開催されます。このマーチングフェスティバルがますます盛んになり、“音楽のある街・たかさき”をさらに盛り上げていただくことを期待しています。」と挨拶しました。

5月22日(月曜日) 場所:市庁舎31会議室 行事名:高崎市私立幼稚園・こども園父母の会連合会総会

挨拶の様子の画像7
高崎市内の全私立幼稚園・こども園26園の園長や父母が参加し、総会が開催されました。

富岡賢治市長は、「子どもを取り巻く環境・制度は大きく変化してきていますが、市は頑張っていただいている幼稚園・こども園をしっかり応援していきます。市では子育て・教育に力を入れており、田町の子育てなんでもセンターをはじめ、待機児童ゼロの継続、ALTの小中学校全校配置、英語村の開設などできることは何でも取り組んでいきます。」と挨拶しました。

5月21日(日曜日) 場所:シティギャラリー 行事名:第82回高崎市民美術展覧会 オープニングセレモニー

挨拶の様子の画像8
運営や審査などをすべて市民の手で開催される市民美術展覧会のオープニングセレモニーに出席しました。

富岡賢治市長は、「本市が文化、芸術の創造活動が盛んな街であることを体現する高崎市民美術展覧会が長い歴史の中、今年も開催されることを大変喜ばしく思います。90歳を超える高齢の方から高校生まで、幅広い年齢層の皆様の力作を多くの方々に楽しんでいただきたいと思います。」と挨拶しました。

5月20日・21日(土・日曜日) 場所:榛名地域 行事名:第5回榛名山ヒルクライムin高崎

挨拶の様子の画像9表彰式の様子
今回で5回目を迎え、過去最大の7,647人がエントリーした榛名山ヒルクライムin高崎が今回も地域の方々の協力を得て盛大に開催されました。

富岡賢治市長は、「回を重ね今や全国で2番目の規模となったハルヒルは、厳しいレースの中でも地域の方々の温かいおもてなしを感じることができるヒルクライムレースとして好評を得ています。今日は日頃の練習の成果を存分に発揮するとともに、榛名の自然と、おもてなしを満喫していってください。」と挨拶しました。

5月18日(木曜日) 場所:市文化会館 行事名:第60回高崎市環境保健協議会総会

挨拶の様子の画像10
今回で60回目を迎える環境保健協議会の総会に出席しました。

富岡賢治市長は、「今年4月に高崎アリーナがオープンし、市外県外はもとより国外からも多くの選手やお客様が訪れることになります。昨年、リオオリンピック予選の合宿で訪れたポーランド男子ベレーボールチームの皆さんは、街の衛生環境の素晴らしさに驚いていました。こうした皆様の日々の活動が高崎の評価を高めていますので、感謝申し上げるとともに、引き続きご尽力いただきますようお願いいたします。」と挨拶しました。

5月17日(水曜日) 場所:新町鉄南運動場 行事名:第4回新町はなみずき交流グラウンドゴルフ大会

挨拶の様子の画像11
小雨の降る中、市内をはじめ、安中、藤岡などから約760人の参加者が集まり4回目となる新町はなみずき交流グラウンドゴルフ大会が開催されました。

富岡賢治市長は、「あいにくの空模様となりましたが、皆さんのグラウンドゴルフにかける熱意をひしひと感じることができます。グラウンドゴルフ場をはじめとして市民の皆様がスポーツを楽しむことができる環境整備を進めていますので、健康増進に励んでいただくとともに仲間との交流を深め存分に楽しんでください。」と挨拶しました。

5月15日(月曜日) 場所:高崎市榛名林間学校「榛名湖荘」 行事名:高崎市榛名林間学校「榛名湖荘」開校式

挨拶の様子の画像12
東吾妻町が所有し休館していた国民宿舎「榛名吾妻荘」を市が取得し、市内の小学校の自然体験学習施設として改修・整備を行った高崎市榛名林間学校「榛名湖荘」の開校式典が執り行われました。この日は乗附小学校の5年生約50人が入校しました。

富岡賢治市長は、「高崎市の宝とも言える榛名山の雄大な自然の中で本市の児童が自然体験学習をできることは非常に有意義であると考えています。限られた日数の中ですが、登山やキャンプファイヤーなど、皆で協力し合いながら楽しく想い出に残る時間を過ごしてください。」と挨拶しました。

5月14日(日曜日) 場所:高崎アリーナ 行事名:チアリーティングアジア大会

挨拶の様子の画像13
日本やアメリカ、ドイツ、ロシア、タイ、香港など16の国と地域の選手約1,800人が参加し、国際色豊なチアリーディングのアジア大会が開催されました。

富岡賢治市長は、「ここ高崎アリーナにおいて、チアリーディングアジア大会を開催していただき、大変嬉しく思っています。日頃の練習の成果を発揮し、国を越えた選手間の交流も図り、素晴らしい思い出となる大会にしてください。」と挨拶しました。

5月12日(金曜日) 場所:ビューホテル 行事名:高崎青経工業クラブ通常総会後の懇親会

挨拶の様子の画像14
高崎青経工業クラブは高崎青年経営者協議会のOBで組織され、機械、金属加工等の製造業を中心とする中小企業経営者の会です。

富岡賢治市長は、「高崎のものづくりは大変高いレベルにあり、先日もシンガポールの国務大臣を団長とする経済視察団が高崎市を訪れました。今後も“ものづくり海外フェア”や“シティプロモーション”などを通じて高崎市のものづくりを積極的にアピールしていきます。」と挨拶しました。

5月11日(木曜日) 場所:榛名支所 行事名:榛名山ヒルクライムin高崎実行委員会

挨拶の様子の画像15
5回目を迎えた“ハルヒル”を円滑に進行し、例年以上に盛り上げるため、実行委員会の皆さんは連日打ち合わせを重ねています。

富岡賢治市長は、「ハルヒルは毎年参加者が増え、今年は7,600人以上がエントリーしています。国内第2位のこの大会が毎回大成功を収めているのも皆さんのご努力のおかげです。今年も素晴らしい大会となるよう、引続きのご尽力をよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

5月8日(月曜日) 場所:シティギャラリー 行事名:高崎市くらしの会第46回定期総会

挨拶の様子の画像16
高崎市くらしの会の第46回定期総会に出席しました。

富岡賢治市長は、「高崎市くらしの会は、環境や食生活などに関する消費者活動がまだ一般的で無かった昭和47年から活動を開始されて以来、消費者活動の中心的な役割を担っていただいており、感謝申し上げます。今後も引き続きのご活動をよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

平成29年

1月2月3月4月

平成28年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成27年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成26年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成25年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成24年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月