ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長の動き(平成29年6月)

本文

市長の動き(平成29年6月)

ページID:0003892 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

市長の動き

富岡賢治市長が出席した主な行事の様子をお知らせします。

6月29日(木曜日) 場所:吉井支所 行事名:平成29年度第1回吉井地域審議会

挨拶の様子の画像1
合併から8年目を迎える吉井地域の今年度第1回目の地域審議会が開かれました。

富岡賢治市長は、「吉井地域は多胡碑をはじめとした歴史的遺産を有していますが、その地理的な優位性を活かした産業団地等の開発の可能性も持ち合わせています。現在取り組んでいる施策を確実に実施していくとともに、地域の皆様の声を聞きながら新たな地域活性化策も検討していきますので、引き続きお力添えをお願いします。」と挨拶しました。

6月25日(日曜日) 場所:音楽センター 行事名:高崎経済大学創立60周年記念式典

挨拶の様子の画像2
高崎経済大学の創立60周年記念式典に出席しました。

富岡賢治市長は、「今や高崎経済大学の卒業生は全国各地の各界、各層で活躍しています。最近では、優秀な人材の育成はもちろんのこと、新しい試みとして国際学科の設置も迅速に行い、さらには座学ばかりでなく街に出て、地域づくりにも貢献していただいています。今後も活動の範囲をさらに広げながら、ますます発展することをご祈念しています。」と挨拶しました。

6月24日(土曜日) 場所:湯ヶ沢ほたるの会 行事名:ほたる鑑賞会

挨拶の様子の画像3
倉渕ほたるの会はホタル生息の環境整備等に取り組んでおり、草刈りや水路・歩道整備、ホタル鑑賞の際の案内ボランティアなどをしていただいています。

富岡賢治市長は、「倉渕ほたるの会の皆さんがホタル生息の環境づくりを献身的に行っていただいているおかげで、今年もほたるを見ることができます。これからも地域の宝であるホタルを大事にしていってください。」と挨拶しました。

6月23日(金曜日)、26日(月曜日)、29日(木曜日) 場所:各支所 行事名:平成29年度第1回地域振興協議会(群馬、箕郷、榛名、倉渕、新町)

挨拶の様子(群馬)挨拶の様子(箕郷)
挨拶の様子(榛名)挨拶の様子(倉渕)
挨拶の様子(新町)
今年度第1回目の地域振興協議会が各地域で開催されました。

富岡賢治市長は、「高崎市は大小さまざまなプロジェクトが進んでおり、街が大きく動いています。各地域においてもそれぞれの特色を活かした地域づくりが行われており、農・工・商・文化・スポーツのバランスが取れた都市として発展しています。今後も皆さまのご意見をしっかり聞きながらさらに大きく発展できるよう、全力を尽くしていきます。」と挨拶しました。

6月20日(火曜日) 場所:グランドパティオ高崎 行事名:高崎地区安全運転管理者協議会総会後の懇親会

挨拶の様子の画像4
職場における交通安全思想の普及と交通ルール遵守・交通マナー向上に取り組んでいる安全運転管理者協議会の総会後の懇親会に出席しました。

富岡賢治市長は、「市内における人身事故・物件事故は減少してきていますが、命に関わる事故は依然としてゼロにはなっていません。事故に遭わない、起こさないために今後とも皆さまや警察とも連携して事故ゼロに向けた取り組みを進めていきます。」と挨拶しました。

6月13日(火曜日) 場所:高崎ビューホテル 行事名:関東信越税理士会高崎支部定期総会後の懇親会

挨拶の様子の画像5
関東信越税理士会高崎支部の定期総会後の懇親会に出席しました。

富岡賢治市長は、「税理士会の皆様には、小学校での租税教育など様々な場面でご協力をいただき感謝を申し上げます。本市では官民一体となって地域活性化や人口減少に対する積極的な取り組みを進めており、市内経済にもよい影響を与えています。引き続き時勢を捉えた効果的な施策を展開していきますので、引き続きお力添えをお願いいたします。」と挨拶しました。

6月9日(金曜日) 場所:ビューホテル 行事名:高崎食品衛生協会総会後の懇親会

挨拶の様子の画像6
高崎食品衛生協会の総会後の懇親会に出席しました。

富岡賢治市長は、「市外から高崎を訪れていただく為には安全で魅力ある飲食のPRも欠かせません。高崎はパスタをはじめ、もつ煮や焼きまんじゅうなど美味しい食が多くあります。大阪の“食の博覧会”や東京の“ふるさと祭り”への出展に加え、オーパでの“高崎マルシェ”、“開運たかさき食堂”の設置などにも取り組んでいきますので、安全で魅力ある飲食のために、引き続きのお力添えをよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

6月5日(月曜日) 場所:ビューホテル 行事名:公益財団法人 高崎・地域医療センター意見交換会

挨拶の様子の画像7
高崎・地域医療センターは昭和48年に設立され、地域の保健医療の中核施設として医療と保健衛生の向上に取り組んでいただいています。

富岡賢治市長は、「常日頃、市民の生活の基礎・基本となる健康や衛生を支えていただいて感謝申し上げます。市も出来ることは何でもやろうという姿勢で市内における24時間365日の小児医療体制の整備、たらい回しゼロへの取り組みなどに加え、胃がんの内視鏡検診、集団健診タクシー送迎事業などにも取り組んでいます。今後も連携しながら市民の健康増進のため、ご協力をよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

6月4日(日曜日) 場所:吉井町多比良 行事名:吉井どろんこ祭り2017

挨拶の様子の画像8
吉井地域の田植え前のイベントとして定着した“どろんこ祭り”が今年も好天の下、開催されました。

富岡賢治市長は、「地域の方々の手作りで始まったこのお祭りも回を重ねるごとに大きくなり、今や吉井を代表するイベントとして各メディアにも大きく取り上げられています。今年はプレイベントとしてどろんこバレーボール大会も開催され、更なる盛り上がりを見せていますので、今日一日童心に返って“どろんこ”を楽しんでください。」と挨拶しました。

6月3日(土曜日) 場所:八幡グラウンドゴルフ場 行事名:第2回八幡グラウンドゴルフ大会

挨拶の様子の画像9
爽やかな好天に恵まれたこの日、第2回目となる八幡地区グラウンドゴルフ大会が開催されました。

富岡賢治市長は、「歳を重ねても元気にスポーツができる環境整備を積極的に進めていますが、平成27年に完成したこの八幡グラウンドゴルフ場もオープンから約4,000人を超える方々に利用していただいています。今日は日頃の練習の成果を発揮するとともに地域の方々との交流を楽しんでください。」と挨拶しました。

平成29年

5月4月3月2月1月

平成28年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成27年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成26年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成25年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成24年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月