ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 防犯・安全 > 交通安全 > 運転免許証自主返納者等サポート制度

本文

運転免許証自主返納者等サポート制度

ページID:0002089 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

運転免許証自主返納者等サポート制度の運用について

事業のご案内

高崎市では、「運転免許証自主返納者等サポート制度」実施しています。当制度は市内に住民登録をされている満65歳以上の方で、運転免許証を自主返納または失効され「運転経歴証明書」をお持ちの方を対象として、生活のサポートを目的として実施するものです。

※「運転経歴証明書」とは、運転免許証の返納から5年以内であれば申請により交付を受けることができ、運転免許証と同様に身分証明書として用いることができるもの。

サポートの受け方

運転免許証を自主返納していただいた方のみ申請可能な「運転経歴証明書」(群馬県公安委員会発行のもの)をお持ちの方が、当制度の協力店にご来店の際「運転経歴証明書」を呈示いただくと、各協力店で定めるサービスを受けることができます。サービスは各協力店により異なりますので、詳細は「高崎市運転免許証自主返納者等サポート制度について(PDF)」を参照してください。

対象の協力店

各協力店につきましては、下図のような指定のステッカーが張ってあるお店等が対象となります。また「サポート制度協力店一覧表(PDF)」も参照してください。

高齢者運転免許証自主返納者等サポート制度の協力店募集

協力店章のイメージ

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)