ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 住民票・戸籍・マイナンバー > 住民票 > 住民票の写し等の郵送請求

本文

住民票の写し等の郵送請求

ページID:0004279 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

住民票等の証明書を郵送で請求することができます。

請求できる方

本人又は本人と同じ世帯の方
任意代理人(請求者本人からの委任状が必要)
法定代理人(戸籍謄本や登記事項証明書等が必要)
上記以外の方(第三者請求)

自己の権利の行使又は義務の履行のために必要な方

権利・義務の発生原因、内容と、その権利行使又は義務履行のために、住民票の記載事項の確認が必要である理由を交付請求書に詳細に記載してください。

国又は地方公共団体の機関に提出する正当な理由がある方

住民票を提出する国又は地方公共団体の名称と、提出を必要とする理由を交付請求書に詳細に記載してください。

その他住民票に記載された事項を利用する正当な理由がある方

住民票の記載事項の利用目的と利用方法、確認を必要とする理由を交付請求書に詳細に記載してください。

証明書の種類及び手数料

住民票の写し 1通300円
住民票の除票 1通300円
住民票記載事項証明書 1通300円
※マイナンバー(個人番号)入りの住民票については下記のページをご確認ください。
マイナンバー(個人番号)入りの住民票の写しの交付請求について

請求に必要なもの

下記のものすべてを同封して郵送してください。

請求書
本人確認書類の写し
手数料
返信用封筒

【請求先】
​〒370-8501 群馬県高崎市高松町35番地1
高崎市役所 市民課 証明担当 宛

書式は申請書ダウンロードサイトよりダウンロードしてお使いください。
請求に必要な項目を記した便せん等でも可能です。

住民票等送付依頼書 [PDFファイル/158KB]
委任状 [PDFファイル/139KB]

【本人確認書類】

例:運転免許証、マイナンバーカード、保険証等
現住所が記載されており、有効期限内のものに限ります。

【交付手数料】

郵便局の為替(定額小為替・普通為替)または現金書留をご利用ください。
※収入印紙・切手では受付できません。
※定額小為替・普通為替は何も記入しない状態で同封してください。

【返信用封筒】

返信用封筒には返送先の住所・氏名を記入し、切手を貼ってください。
住民票の返送先は原則、請求者の住民登録地になります。
それ以外への返送希望の方は返送先が異なる理由と返送先の住所を請求書にご記入ください。
ただし、宛名については請求者宛に限ります。
※マイナンバー入りの住民票の場合、返送先はご本人の住民登録地に限られます。

注意事項

  • 郵送請求の場合、郵便配達日数と市役所での処理日数がかかります。請求者が発送(ポストに投函)してから証明書がお手元に届くまで1週間から10日ほどの日数をいただいております。尚、郵便事情や休日等の要因により、さらに日数がかかる場合がありますので余裕をもって請求してください。お急ぎの方は、往復ともに速達郵便をご利用ください。
  • 定額小為替・普通為替の有効期限は発行から6か月以内までとなります。発行日から6か月を超えている為替の受取はできませんので、あらかじめご了承ください。
  • 郵送料が不足したときは受取人払いで送付しています(普通郵便のみ)。速達、簡易書留、特定記録等で返信を希望される方は、返信用封筒に種別を明記のうえ、その分の切手を通常料金に追加して貼ってください。
  • 住民票・戸籍謄本等の証明書は、重要な個人情報が記載されています。郵便事故(普通郵便)による不着の責任は負いかねますのでご了承ください。必要に応じて簡易書留郵便等をご利用ください。
  • 請求内容について確認したいことがある場合に、当課から電話連絡をさせていただくことがありますので、請求書には必ず日中に連絡の取れる電話番号を記入してください。
  • 委任状には必ず押印をしてください。

関連情報

戸籍謄本等の写しの郵送請求
各種証明

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)