スポーツと栄養クイズ3

問1

スポーツで活(かつ)やくするためには、○○バランスのよい食事が大切です。○○にあてはまる言葉は、次のうちどれでしょう?

(1)栄養

(2)運動

(3)睡眠(すいみん)

問1の答え

問2

筋力(きんりょく)アップのために重要な栄養素(そ)は、次のうちどれでしょう?

(1)脂質(ししつ)

(2)たんぱく質(しつ)

(3)炭水化物(たんすいかぶつ)

問2の答え

問3

強い骨(ほね)をつくるためには、カルシウムが必要です。カルシウムを多く含(ふく)む食品は次のうちどれでしょう?

(1)豚(ぶた)肉

(2)牛肉

(3)牛にゅう

問3の答え

問4

紫外線(しがいせん)から肌(はだ)を守る栄養素(えいようそ)は、ビタミンAとビタミンCですが、ビタミンAとビタミンCを多く含(ふく)む食品は、次のうちどれでしょう?

(1)にんじん

(2)とうふ

(3)たまご

問4の答え

問5

フルマラソン42.195キロを走ると消費するエネルギーは、おにぎり何こ分でしょうか?

(1)1こ

(2)10こ

(3)100こ

問5の答え

問6

元気アップ高崎(たかさき)2017では、目指す子ども像(ぞう)として「自分の健康に関心をもち、自らすすんで健康な○をつくる子」としています。○にあてはまる言葉は、次のうちどれでしょう?

(1)顔

(2)体

(3)心

問6の答え

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