ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長の動き(平成30年7月)

本文

市長の動き(平成30年7月)

ページID:0003905 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

市長の動き

富岡賢治市長が出席した主な行事の様子をお知らせします。

7月31日(火曜日) 場所:藤岡商工会議所 行事名:高崎安中多野藤岡地域市町村懇談会

意見発表の様子
知事をはじめとする県執行部や県議と高崎市、安中市、上野村、神流町の各首長・議長などが意見交換をする市町村懇談会が開催されました。

様々なテーマで意見交換がなされ、富岡賢治市長は、井野川や榛名白川などの中小河川の水害対策として、定期的な堆積土砂の撤去や生い茂った雑草の撤去等について意見発表しました。

7月21日(土曜日) 場所:吉井文化会館前 けやき広場 行事名:よしい祇園まつり

挨拶の様子の画像1

高崎の夏祭りの先陣を切って開催されるよしい祇園まつりに出席しました。

富岡賢治市長は、「今年は猛暑が続いていますが、吉井のお祭りの熱気も負けていません。熱中症に注意しながら、お祭りを楽しみましょう。」と挨拶しました。

7月19日(木曜日)、26日(木曜日)、27日(金曜日) 場所:各支所 行事名:平成30年度第1回地域振興協議会(群馬、箕郷、榛名、倉渕、吉井、新町)

挨拶の様子(群馬)挨拶の様子(箕郷)
挨拶の様子(榛名)挨拶の様子(倉渕)
挨拶の様子(吉井)挨拶の様子(新町)

今年度第1回目の地域振興協議会が各地域で開催されました。

富岡賢治市長は、「高崎市は、これまでの福祉・子育て・経済・スポーツなどの各分野での様々な取り組みが実を結び、大きく飛躍しようとしています。今後も意欲的な施策とスピード感のある進め方で街の発展と住みやすさを高いレベルで両立させたいと思いますので、引き続きのご協力をよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

7月18日(水曜日) 場所:ソシアス 行事名:全国史跡整備市町村協議会関東地区協議会役員会

挨拶の様子の画像2
関東1都6県の自治体66市町村で組織される史跡整備市町村協議会関東地区協議会の役員会が開催されました。

富岡賢治市長は、「高崎市には世界の記憶に登録された上野三碑や日本百名城に選ばれた箕輪城跡など多くの史跡があります。市では観光客がどっと押し寄せるような整備ではなく、その史跡の持つ魅力をじっくり味わうことの出来る落ち着いた見せ方をしていきたいと考えています。この会の開催が史跡のさらなる活用につながることを期待しています。」と挨拶しました。

7月18日(水曜日) 場所:山車まつり祭典事務所 行事名:高崎山車まつり祭典事務所開き及び安全祈願祭

挨拶の様子の画像3
山車まつり祭典事務所開きと安全祈願祭が行われました。

富岡賢治市長は、「子ども達の練習する音色が街に響く時期になり、いよいよ山車まつりが間近に迫ってきました。高崎まつりにはこの山車まつりが無くてはならないものです。今年も山車まつりが安全に盛大に行われることをご祈念しております。」と挨拶しました。

7月15日(日曜日) 場所:高崎アリーナ 行事名:2018全日本一輪車競技大会開会式

挨拶の様子の画像4
全国から選抜されたペア40組、グループ27組の延べ約350人が出場し、創造性・美しさ・完成度などを競い「床の上のフィギュアスケート」とも言われる全日本一輪車競技大会の開会式に出席しました。

富岡賢治市長は、「市内のほとんどの小学校にも一輪者があり、休み時間には我先にと一輪者を楽しむ光景が見られます。「遊ぶ」から「競う」まで技術を高めてきた選手の皆さんは今日のこの大会まで並々ならぬ努力で練習を積まれてきたと思いますので、悔いの残らないよう日頃の練習の成果を存分に発揮して全力で頑張ってください。」と挨拶しました。

7月13日(金曜日) 場所:群馬県庁 行事名:平成31年度群馬県の施策に関する要望

知事への要望議長への要望
大澤知事と橋爪県議会議長へ平成31年度群馬県の施策に関する要望活動を行いました。

富岡賢治市長は、「要望させていただく事項はいずれも本市の発展に重要かつ必要なものばかりです。引き続きのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。」と要望しました。

7月10日(火曜日) 場所:もてなし広場 行事名:夏の県民交通安全運動に伴う合同街頭一斉指導

挨拶の様子の画像5
夏の県民交通安全運動の一環として交通安全協会等関係機関・団体が協力して交通安全を呼びかける合同街頭一斉指導の出動式が行われました。

富岡賢治市長は、「本日のような暑さの厳しい日だけでなく、冬の凍えるような日にも、毎日交通安全運動にご尽力いただいている皆さまに心から敬意を表します。近頃、あおり運転による重大な事故が多発するなどマナーの欠如を起因とする事案を耳にしており、本市でもハード、ソフト両面での対策を講じて参りますが、本日のような直接的な声掛け指導により一件でも悲惨な交通事故がなくなるよう期待いたします。」と挨拶しました。

7月8日(日曜日) 場所:下豊岡運動場 行事名:第21回高崎市等広域支部ポンプ操法競技会

挨拶の様子の画像6
隔年で実施しているポンプ操法競技会が行われました。

富岡賢治市長は、「消防団の皆様は仕事やご家庭がある中、市民のために日夜ご活動いただいており、心から感謝申し上げます。災害はいつどこで起こるかわかりません。本日はその備えとしてのポンプ操法の迅速さや正確性を競う大会です。日頃の鍛錬の成果を十二分に発揮されることを期待しています。」と挨拶しました。

7月5日(木曜日) 場所:高崎神社 行事名:高崎まつり安全祈願祭

挨拶の様子の画像7
第44回高崎まつりの安全祈願祭が行われました。

富岡賢治市長は、「市民みんなが楽しみにしている高崎まつりの時期になりました。年々まつりが盛んに、賑やかになってきているのは、お集まりの皆さんのおかげです。今年もまつりを盛り上げ、高崎の活力や心意気を市内外に示していけるよう引き続きのご尽力をよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

平成30年

6月5月4月3月2月1月

平成29年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成28年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成27年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成26年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成25年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成24年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月