地域人材支援事業(平成30年度事業報告)

第1回「フィットネスフラ体験~親子でエクササイズを楽しもう~」

日時

平成30年8月20日(月)午前10時~正午

会場

高崎市市民活動センター・ソシアス 活動室

地図(地図情報システムを新しいウインドウで表示)

講師

小菅 明美(こすげ あけみ)さん

(社会教育講師)

内容

今回は夏休みに合わせて、小学生以下の親子を対象に、フィットネスフラを体験する講座を開催しました。フィットネスフラとは、フラの動作(ステップやハンドモーション)を使いながら、ハワイアンミュージックなどに合わせて行う有酸素運動プログラムです。

まず、ウォーミングアップ~メインエクササイズでフラの曲に合わせて足や手の動きを学んでいきながら、最後には1曲を通して振り付けをして踊りました。年齢・性別を問わずにできるエクササイズということで、親子で楽しみながら体験していただくことができました。

第1回講座の様子1 第1回講座の様子2

第2回「関東の要としての高崎の歴史めぐり」

日時

平成30年9月11日(火)午前10時~正午

会場

高崎市市民活動センター・ソシアス 第2学習室

地図(地図情報システムを新しいウインドウで表示)

講師

小林 裕一(こばやし ゆういち)さん

(第5回高崎学博士・社会教育講師)

内容

今回は第5回高崎学博士を講師として、地政学という視点から、高崎という地域が時代の変遷の中でどのように注目されてきたのかについて学ぶ講座を開催しました。

講義では鉄道黎明期の敷設の流れや、各時代の武将たちの野望、街道における交通の要衝としての役割などにおいて、高崎が地形的にも政治的にもいかに重要な拠点として位置づけられてきたのかについてお話しいただきました。

受講後のアンケートでは、「高崎の歴史(重要性)が、時間軸で整理され説明があったのでおもしろかったです。」「高崎の外部からの見られ方を時代の流れからもっと知りたい。」など、郷土である高崎についてもっと学びたいという意欲的な感想が多く寄せられました。

第2回講座の様子1 第2回講座の様子2

第3回「楽しい淡彩画の描き方」

日時

平成30年11月14日(水)・27日(火)・28日(水)

3日間とも午前9時30分~11時30分

会場

高崎市市民活動センター・ソシアス 第2学習室

地図(地図情報システムを新しいウインドウで表示)

講師

岡田 誠二(おかだ せいじ)さん

(社会教育講師)

内容

今回は淡彩画の描き方について学ぶ講座を開催しました。淡彩画では、鉛筆などでデッサンをした線を生かしながら、透明水彩絵の具を使って淡い色に仕上げていきます。

第1回の講座ではデッサンと画材についてお話しいただき、第2回と第3回の講座では柿をモチーフにデッサンと色付けをしました。初心者の方も多くご参加いただきましたが、基本から丁寧にご解説いただき、楽しみながら描き進めていただくことができました。

講座終了後のアンケートでも、「基礎から教えていただき、理解して絵を描くことができました。」、「講師の説明がわかり易く優しいので安心して受講できました。」といった感想が多く寄せられました。

第3回講座の様子1 第3回講座の様子2

問い合わせ

地域人材支援センター(高崎市市民活動センター内)
電話:027-329-7114 ファクス:027-372-3120
Eメール:shiminkatsudou@city.takasaki.gunma.jp

このページの担当

  • 市民活動センター
  • 電話:027-329-7114
  • ファクス:027-372-3120