ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 市民活動・相談 > 消費生活センター > 「キャッシュカードを預かります」は詐欺です

本文

「キャッシュカードを預かります」は詐欺です

ページID:0001034 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

市内で、キャッシュカードをだまし取られて現金が引き出される被害が発生しています

市内のお宅に、百貨店の従業員を名乗る者から、「あなた名義のクレジットカードを持った人が店に来ています」との電話があり、その後、警察官を名乗る者から、「クレジットカードをなくしたりしていませんか」といった内容の電話がかかってきています。
このような電話は、百貨店の従業員や警察官をかたった振り込め詐欺の予兆電話です。この後の電話で、キャッシュカード等を犯人が要求してくることが予想されます。
犯人は言葉巧みに、あなたやあなたの家族をだまします。知人や近隣住民の方へもこの情報を伝え、日頃からご家族で連絡を取り合い、被害が発生しないように十分注意してください。

不審な電話がかかってきたら、すぐに最寄りの警察や消費生活センターまでご連絡ください。

詳しくは下記PDFをご覧ください。

「キャッシュカードを預かります」は詐欺です!!(PDF形式 277KB)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)