ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 住民票・戸籍・マイナンバー > おくやみ > ご遺族支援コーナーのご案内(死亡に伴う各種手続きのご案内)
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 住民票・戸籍・マイナンバー > 戸籍 > ご遺族支援コーナーのご案内(死亡に伴う各種手続きのご案内)

本文

ご遺族支援コーナーのご案内(死亡に伴う各種手続きのご案内)

ページID:0001531 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

ご遺族支援コーナーについて

ご家族の方がお亡くなりになると、市役所をはじめ多くの機関で様々な手続きが必要となります。
ご遺族の負担を少しでも軽減できるよう「ご遺族支援コーナー」を設置し、主に市役所で必要な手続きのご案内や書類作成のお手伝いをさせていただきます。なお、事前にお電話等でご相談いただくと、スムーズにご案内できます。

市役所等での手続き

必要な手続きは、亡くなったご家族の状況により異なります。
お手続きのご案内(PDF形式 1.1MB)をご覧ください。
また、代理人による手続きは、委任状等が必要になる場合があります。

受付時間

月曜日~金曜日の午前8時30分~午後4時
(祝日、12月29日~1月3日を除く)
時間に余裕をもってお越しください。

 
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)