食の安全体験型イベント 学んで防ごう食中毒!

これから温度や湿度が上がり、食中毒が心配な季節になります。正しい知識を学び、食中毒を予防しましょう。

紙芝居や実験を通して楽しく食の安全について学べます。食の安全に関するパネル展示、食品工場の展示もありますので、詳しく学びたい方も、小さいお子さんを連れた方もぜひお越しください。

高崎市生活衛生課キャラクター「てあらいぐま KUMAZO」とふせぐんジャーが待ってるよ!

高崎市生活衛生課キャラクター

「てあらいぐま KUMAZO」

キャンペーンチラシ(PDF形式 357KB)

開催日時

令和元年6月29日(土) 午前10時~午後3時

会場

高崎市総合保健センター2階

参加費

無料

内容

お子さん向け体験型イベント

食中毒予防戦隊ふせぐんジャーと遊んで学ぼう

実験&食育紙芝居

  1. 午前10時15分~
  2. 午後1時15分~

食育ゲームコーナー

料理カードを使って朝ご飯を考えよう!

食中毒予防カルタコーナー

食品にちなんだオリジナルのカルタで遊べます!

パネル展示

食品工場(日本ルナ(株))の展示コーナー

食品工場の食品衛生の取り組みについて知ろう!工場の方が来てくれるので、色々話を聞いてみよう!

(参考)日本ルナ(株)ホームページ

東京SARAYA(株)コーナー

衛生用品を取扱う会社だから日頃の疑問について聞いてみよう!

(参考)東京SARAYA(株)ホームページ

高崎健康福祉大学学生コーナー

学生が日頃研究している微生物について紹介します!

食肉衛生検査所コーナー

みなさんがいつも食べているお肉は、獣医さんが検査をしていることを知っていますか?

パネルによる検査の説明と、実際に検査をしている獣医さんがいますので、話をきいてみてください。

また、牛・豚・鶏の実物大パネルや、鶏、豚の骨格標本の展示などもありますので、記念撮影にもおすすめです(子供用白衣の貸し出しもあります)。

スタンプラリー

完成した方には、素敵な記念品をプレゼント!

PDF(Portable Document Format)ファイルの利用には、アドビシステムズ社から無償で配布されているAdobe Reader等のアプリケーションが必要になります。

最新のAdobe Readerプログラムを入手する

このページの担当

  • 生活衛生課
  • 電話:027-381-6116