ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長の動き(令和元年5月)

本文

市長の動き(令和元年5月)

ページID:0003960 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

市長の動き

富岡賢治市長が出席した主な行事の様子をお知らせします。

5月30日(木曜日) 場所:もてなし広場 行事名:第32回道路クリーン作戦出動式

挨拶の様子の画像1
群馬県建設業協会による道路クリーン作戦が行われました。

富岡賢治市長は、「県下一斉に道路愛護作業に取り組んでいただき、ありがとうございます。道路は生活や経済活動の基本となる重要な社会インフラであり、継続的なメンテナンスが欠かせません。本日は事故・怪我の無い取り組みをお願いいたします。」と挨拶しました。

5月29日(水曜日) 場所:市文化会館 行事名:高崎市区長会定時総会

挨拶の様子の画像2
区長会の定時総会が開催されました。

富岡賢治市長は、「区長の皆様には行政と地域をつなぐ重要な役割を担っていただいており、様々な場面で市民生活の基礎を支えていただいていることに対して市民を代表して感謝申し上げます。高崎市は全国の中でもきらりと光る都市として、まさに大きく発展している最中です。皆さんのお力をお借りしながら、やれることは何でも早く実施していきますので、引き続きのご協力をよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

5月28日(火曜日) 場所:市文化会館 行事名:高崎市長寿会連合会定時総会

挨拶の様子の画像3
長寿会連合会の定時総会が開催されました。

富岡賢治市長は、「国や地域を支え、これまでご尽力いただいてきた方々に対する福祉施策を充実させることは自治体に求められる基礎・基本的なことだと考えています。あんしん見守りシステムやはいかい高齢者救援システム、介護SOSなど先進的な取り組みを実施してきましたが、今後も皆さんのお声を聞きながら、さらに安心で住みやすい高崎を実現していきますので、引き続きのお力添えをよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

5月27日(月曜日) 場所:171会議室 行事名:私立幼稚園・こども園父母の会連合会総会

挨拶の様子の画像4
市内全ての私立幼稚園・こども園が加盟する連合会の総会が開かれました。

富岡賢治市長は、「幼児教育・保育は子育てに欠かすことの出来ない大切なもので、国においてもその無償化が決定しました。市でも子育てなんでもセンターの設置をはじめ様々な施策を実施しており、今年度からは電話一本ですぐに駆けつける“子育てSOS”も開始し、大きな反響が寄せられているところです。今後も皆様と共に子育てしやすい環境づくりにしっかりと取り組んでいきますので、どうぞよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

5月24日(金曜日) 場所:市文化会館 行事名:高崎市環境保健協議会第62回定時総会

挨拶の様子の画像5
環境保健協議会の総会が開催されました。

富岡賢治市長は、「日頃からのお力添えとご労苦に対しまして、心から御礼と感謝を申し上げます。アリーナでの国際大会のために来訪される外国の方々や、本市を訪れるビジネスマンの方々から、“高崎の街はきれいだ”とよく褒められることがあります。これはひとえに皆様のおかげであり、今後とも本市のまちづくりにご協力をお願いいたします。」と挨拶しました。

5月24日(金曜日) 場所:染谷川 行事名:危険箇所総点検箇所視察

視察の様子
今年度の危険箇所総点検は局地的な集中豪雨により急激に水位が上昇する傾向にある中小河川に着目し、氾濫防止対策を主たるテーマに行います。

富岡賢治市長は、染谷川の土砂の堆積状況や立木の状況などを視察し、併せて近隣住民から豪雨時の河川の状況を聞くなど、中小河川の現状を確認し、担当部局にしっかりとした調査と対策を行うように指示を出しました。

5月23日(木曜日) 場所:市役所31会議室 行事名:新任区長委嘱状交付式

挨拶の様子の画像6
今年度は529人の区長のうち、169人が新たに委嘱されました。

富岡賢治市長は、「区長の皆さんには地域のまとめ役として、また、行政と地域の架け橋としてご尽力いただいており、改めて御礼申し上げます。市では教育・福祉・子育て・医療・防災など、市民生活に関わる事柄について積極的に取り組んでいます。区長の皆さんには、多くのご助言とご協力をいただいておりますが、今後も市民が住みやすいまちづくりのために引き続きのお力添えをよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

5月22日(水曜日) 場所:各支所 行事名:令和元年度第1回地域振興協議会(群馬、箕郷)

挨拶の様子(群馬)挨拶の様子(箕郷)
今年度第1回目の地域振興協議会が群馬、箕郷地域で開催されました。

富岡賢治市長は、「これまでビジネスを活性化させ、その力で福祉・子育て・スポーツ・文化などの各分野で様々な取り組みを行ってきた結果、全国から注目される地方都市となりました。今後も積極的な施策の推進により、街の発展と住みやすさを高いレベルで両立させていきますので、引き続きのご協力をよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

5月19日(日曜日) 場所:市文化会館 行事名:第72回三曲合奏春季演奏会

挨拶の様子の画像7
昭和22年に発足した群馬三曲協会は学校や福祉施設等への訪問演奏、体験教室など、地域に根ざした活動を行いながら、伝統文化の継承・発展に取り組んでいただいています。

富岡賢治市長は、「“音楽のある街・高崎”ではロックから筝、尺八などの伝統的な音楽まで、幅広いジャンルの音楽に多くの市民が親しんでいます。皆様におかれましても、本物の伝統文化を末永く広めていただき、文化の薫り高い、潤いのある街づくりに引き続きのご協力をお願いいたします。」と挨拶しました。

5月18・19日(土・日曜日) 場所:榛名地域 行事名:第7回榛名山ヒルクライムin高崎

挨拶の様子の画像8挨拶の様子(表彰式)
今年も全国各地から7,400人以上のエントリーがあった“ハルヒル”は全国屈指の自転車イベントとして人気を博しています。

富岡賢治市長は、「全国からお集まりの皆さんを大歓迎します。心のこもったおもてなしで皆さんをサポートしますので、榛名の素晴らしい自然・フルーツも楽しみながら、それぞれのベストを尽くしてください。」と挨拶しました。

5月16日(木曜日) 場所:新町鉄南運動場 行事名:新町はなみずき交流グラウンドゴルフ大会開会式

挨拶の様子の画像9
高崎市に加え、藤岡市、安中市、富岡市等からも多くの人が集まり、交流グラウンドゴルフ大会が開催されました。

富岡賢治市長は、「グラウンドゴルフは誰でも気軽に楽しめる生涯スポーツとして普及しています。高崎市でも京目町をはじめ、八幡町、川浦町、西国分町等々に整備しました。今後も様々なスポーツを通じた街づくりに積極的に取り組んでいきます。」と挨拶しました。

5月15日(水曜日) 場所:榛名支所 行事名:高崎市はるな果樹振興協議会定期総会

挨拶の様子の画像10
はるな果樹振興協議会の総会が開かれました。

富岡賢治市長は、「榛名の梅や果物は高崎の宝です。市ではその美味しさを広く多くの人に知ってもらうため、各種施策を展開しています。6次産業化に取り組む農家の方々を支援し、海外フェアでの販売や地元大型店に地場産コーナーを設けるなど、これからも“やれることは何でも早くやる”という姿勢で皆さんと協力しながら進めていきます。」と挨拶しました。

5月14日(火曜日) 場所:もてなし広場 行事名:道路照明施設の照明器具清掃活動出動式

挨拶の様子の画像11
群馬県電設協会は社会貢献活動の一環として、毎年、道路照明器具の清掃活動に取り組んでいただいています。

富岡賢治市長は、「業務多忙な中、道路使用者と歩行者等の安全確保の為に道路照明器具の清掃活動に取り組んでいただき、市民を代表してお礼申し上げます。交通事故ゼロは市民みんなの願いです。今後も引き続きのご協力をお願いいたします。」と挨拶しました。

5月13日(月曜日) 場所:庁議室 行事名:第1回上野三碑普及推進会議

挨拶の様子の画像12
上野三碑がユネスコ「世界の記憶」に登録されたことを受け、それまでの登録推進協議会が発展的に解散し、新たに普及推進会議が発足しました。

富岡賢治市長は、「上野三碑は、その性質から観光バスが何台も来る様な観光名所とは異なります。三碑をじっくりと落ち着いて見学し、その普遍的価値を深く理解してもらうような普及推進活動が相応しいと考えています。皆様のお知恵をお借りして、しっかりと取り組んでいきたいと思います。」と挨拶しました。

5月13日(月曜日) 場所:総合福祉センター 行事名:高崎地区更生保護女性会定期総会

挨拶の様子の画像13
更生保護女性会は昭和30年に発足し、会員数約730名で活動されています。

富岡賢治市長は、「人間愛の精神を持って、犯罪を犯してしまった人へ手を差し伸べ、心豊かな明るい地域社会づくりにご尽力いただいている皆様に改めて敬意と感謝を申し上げます。地域のつながりが希薄になり、多様化する現代社会では皆様のような地域に根ざした地道な活動の重要性が増しています。今後も犯罪のない明るい社会づくりに引き続きのお力添えをよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

5月10日(金曜日) 場所:市庁舎前広場 行事名:春の全国交通安全運動に伴う合同街頭一斉指導

挨拶の様子の画像14
春の全国交通安全運動に伴い警察や交通安全協会等関係機関・団体が一体となって交通安全を呼びかける合同街頭一斉指導の出動式が行われました。

富岡賢治市長は、「日頃から交通安全運動にご尽力いただいている皆さまに心から感謝を申し上げます。最近においても全国各地で痛ましい事故が発生しておりますが、交通事故の撲滅に対する決定的な取り組みはないため、皆さまのような地道な運動が重要であると考えております。皆様には今後もお力添えを賜りますようお願いいたします。」と挨拶しました。

5月8日(水曜日) 場所:シティギャラリー コアホール 行事名:高崎市くらしの会総会

挨拶の様子の画像15
高崎市くらしの会は環境問題、食生活問題、自立した賢い消費者としての社会参加の3つを活動の柱としています。

富岡賢治市長は、「長きにわたり消費者教育や環境教育に対して貴重な活動を続けてこられた皆さまに心から感謝申し上げます。これからも高崎市の消費者教育の第一人者として引き続きのご活動をよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

5月7日(火曜日) 場所:市庁舎正面玄関前 行事名:富岡賢治高崎市長初登庁式

挨拶の様子の画像16
4月の高崎市長選挙で当選を果たし3期目を迎えた富岡賢治市長が初登庁しました。

富岡賢治市長は、「様々な施策の展開により高崎が全国的にも有名になってきました。現在も多くのプロジェクトが進んでおりますが、今後はさらにワンステップ上げて、全国でも一番の高齢者福祉と子育て環境のまちにしていきたい。」と挨拶しました。

平成31年

4月3月2月1月

平成30年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成29年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成28年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成27年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成26年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成25年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成24年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月