ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 教育 > 学校教育 > キッズクイズ ー食べ物ー

本文

キッズクイズ ー食べ物ー

ページID:0001438 更新日:2023年12月19日更新 印刷ページ表示

問題1

新鮮(しんせん)なきゅうりはどちらでしょう?

(1)花がさくほうのおしりの部分がふくらんでいて、表面のイボをさわってもいたくないもの。

(2)緑の色が濃(こ)く、表面のイボをさわるとチクチクといたいもの。

答え

問題2

「見つけると舞(ま)うほどうれしい」といわれたことから名前をつけられたきのこはどちらでしょう?

(1)えのきたけ

(2)まいたけ

えのきまいたけ

答え

問題3

私はだぁれ?

(ヒント1)土の中で大きくなる、からい野菜で、根(ね)を食べるよ

(ヒント2)根を食べると、体がポカポカとあたたかくなるよ

(ヒント3)ジンジャエールや、おすしについてくる「ガリ」などにつかわれているよ

答え

問題4

発酵(はっこう)食品はこの中のどれ?

(1)きのこ

(2)ヨーグルト

(3)きな粉

答え

問題5

免疫機能(めんえききのう)を元気にさせるはたらきのある食べ物は?
※免疫とは…細菌やウイルスから、からだを守ってくれるシステムのこと。

(1)スナック菓子

(2)甘いジュース

(3)肉

こどものイラスト

答え

問題6

免疫力を高めるためには、どのような食事をしたらよいでしょう?

(1)好きな物だけ食べる

(2)おなかがすいた時に食べる

(3)1日3回決まった時間に食べる

答え

問題7

5月から7月にかけて旬(しゅん)をむかえ、「おいしい」ことからその名がつけられたと言われている魚はなんでしょう?

(1)いわし

(2)あじ

(3)さば

いわしあじさば

答え

問題8

春に旬(しゅん)をむかえる玉ねぎ。収穫(しゅうかく)後すぐに出荷(しゅっか)される新玉ねぎは、みずみずしくてやわらかく、から味も少ないので生でもおいしく食べられます。一方、一年を通して出回っている茶色い皮の玉ねぎは、収穫後あることをしてから出荷されています。それはどんなことでしょう?

(1)乾燥(かんそう)

(2)根切り

(3)箱(はこ)づめ

しんたまねぎたまねぎ

答え

イラスト:「素材たっぷり!食育手帖」東山書房