ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の概要 > 市長の部屋 > 市長の動き(令和元年11月)

本文

市長の動き(令和元年11月)

ページID:0003958 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

市長の動き

富岡賢治市長が出席した主な行事の様子をお知らせします。

11月30日(土曜日) 場所:ホワイトイン高崎 行事名:高崎ユネスコ協会創立50周年記念祝賀会

挨拶の様子の画像1
高崎ユネスコ協会は昭和44年に創立され、50周年を迎えました。

富岡賢治市長は「創立50周年まことにおめでとうございます。これも歴代の会長さんをはじめとする多くの方々のたゆみない活動の証であり、改めて敬意を表します。私も文部省時代にユネスコに関わる機会がありましたが、熱意のこもった仕事をしている志が高い方ばかりでした。高崎協会においても国際理解バスや児童画、作文など“世界平和・国際理解・国際協力”のユネスコ理念の実現にむけて本流の活動を続けていただいており、これからも時代の流れに迎合することなく、こうした本物の活動を続けていただきたいと思います。」と挨拶しました。

11月29日(金曜日) 場所:もてなし広場 行事名:冬の県民交通安全運動に伴う合同街頭一斉指導

挨拶の様子の画像2
12月1日からの冬の県民交通安全運動に伴う一斉指導が行われました。

富岡賢治市長は出動式で「高齢者等による車の誤操作やあおり運転など交通安全を取り巻く環境は日々変化しています。事故を防ぐためには不断の努力が必要です。ご自身が事故を起こさないことはもちろんですが、周囲の方々への啓発など、皆様の一層のお力添えをよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

11月26日(火曜日) 場所:庁議室 行事名:高崎・安中信越本線沿線活性化協議会

挨拶の様子の画像3
信越本線の利用促進、沿線の活性化を目的に第1回高崎・安中信越本線沿線活性化協議会が開催されました。

富岡賢治市長は、「信越線は高崎市、安中市にとって重要な交通手段の一つであり、今後も維持・発展していかなければなりません。そのためには沿線が盛り上がり、利用者が増えるような仕掛けを考える必要があると考え、学生を含む関係者の方々にお集まりいただきました。思いつきでも良いので様々な意見をだしていただき、議論を積み重ね、活性化策を一緒に考えていきたいので、お力添えをよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

11月24日(日曜日) 場所:高崎市文化会館 行事名:第25回高崎伝統民俗芸能祭り

挨拶の様子の画像4
市内の伝統民俗芸能団体8団体が集まり、各地域で脈々と引き継がれてきた神楽や獅子舞などを披露する伝統民俗芸能を祭りが開催されました。

富岡賢治市長は、「日頃から各地域において伝統民俗芸能の継承活動に取り組まれている皆様に深く敬意を表します。本市では、先人から引き継いだ伝統芸能の灯を絶やさぬよう積極的に支援を行ってまいりますので、今後とも後継者の育成等にご尽力いただきますようお願いいたします。」と挨拶しました。

11月23日(土曜日) 場所:慈光通り 行事名:高崎光のページェント2019点灯式

挨拶の様子の画像5
冬の街をあたたかな光で彩る光のページェントは、高崎の冬の風物詩となっています。

富岡賢治市長は、「光のページェントは冬の風物詩として毎年多くの皆さんにご好評をいただいています。今年は上空にアーチを設けるなど電飾をさらに充実させて行いますので、この時期ならではの冬の華やかな雰囲気をお楽しみください。」と挨拶しました。

11月23日(土曜日) 場所:GINZA SIX 行事名:高崎シティプロモーション『タカサキギンザ物語』 ラジオ公開収録

収録の様子
11月20日から24日までの5日間にわたり東京銀座の複合商業施設「GINZA SIX」内において、高崎の産業や観光、文化・芸術などをPRし、本市のブランド力の向上や地域経済の活性化、交流・定住人口の増加を図ることを目的とした高崎シティプロモーションが開催されました。今年度は「ジネット・アウの愛する高崎」をテーマに、高崎PR大使であるジネット・アウ氏の目線で高崎の魅力を発信しました。会場では、高崎に関連する展示やトークショーなどが行われたほか、日替わりで高崎に関連するゲストを招いてのラジオ高崎の特別番組もプログラムされ、富岡賢治市長はこの日、ラジオ番組の公開収録を行い、本市の取り組みなどを積極的にPRしました。

11月20日(水曜日) 場所:群馬音楽センター 行事名:幼年消防クラブのつどい

挨拶の様子の画像6
高崎・安中の保育園・幼稚園44園4,400人以上の園児が加盟する幼年消防クラブのつどいが開催されました。

富岡賢治市長は、「小さい頃から火災の怖さを知り、火災を起こさないという意識を根付かせることは大切なことです。今後も様々な活動を通じて、家庭・地域を含めた防火意識の向上に努めるなど、防災への取り組みを進めていきましょう。」と挨拶しました。

11月18日(月曜日) 場所:群馬県庁 行事名:令和2年度群馬県予算等に関する要望書の提出

要望書の提出
群馬県市長会監事として山本知事へ令和2年度群馬県予算等に関する要望活動を行いました。

富岡賢治市長は、「要望させていただく事項はいずれも重要なものです。引き続きのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。」と要望しました。

11月16日(土曜日) 場所:もてなし広場 行事名:第33回高崎市農業まつり

挨拶の様子の画像7
秋の恒例行事になった農業まつりが開催されました。

富岡賢治市長は、「高崎には美味しい自慢の農畜産物が多くあります。6次産業化やブランド化のための総合的な支援を引き続き行っていくほか、国内のみならず海外でもその品質と味の良さを知ってもらおうとシンガポールに現地法人を立ち上げ、売り込んだりもしています。これからも皆さんと一緒になって多くの人に高崎産の農畜産物の素晴らしさを知ってもらえるよう取り組んでいきます。」と挨拶しました。

11月16日(土曜日) 場所:榛名中央グラウンド 行事名:令和元年度高崎市総合防災訓練

挨拶の様子の画像8
高崎市の総合防災訓練が行われました。

富岡賢治市長は、「近年は気候の変動が大きく、台風の大型化や大雪など甚大な被害を伴う災害が発生しやすくなってきています。本日お集まりの皆様は災害発生時はもとより発生を未然に防ぐために、日頃から力を尽くしていただいておりますが、本日の訓練を通じて、対応や手順の再度の確認と連携の深化をお願いいたします。」と挨拶しました。

11月14日(木曜日) 場所:ホワイトイン高崎 行事名:令和元年度群馬県区長・自治会長連合会表彰式

挨拶の様子の画像9
県内12市において永年にわたり住民福祉の向上のために取り組まれた区長・自治会長の表彰式が行われました。

富岡賢治市長は、「地域住民の福祉向上のため、長きにわたりご尽力いただいた皆様に感謝と敬意を表します。昨今は住民ニーズの多様化・複雑化や災害に対する対応などもあり、区長・自治会長の皆様への負担は大きくなっていると感じますが、住民の福祉の向上と安心・安全確保のためには皆様のお力が不可欠です。今後とも変わらぬご協力をよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

11月10日(日曜日) 場所:市文化会館 行事名:高崎和太鼓会 第2回合同演奏会

挨拶の様子の画像10
市内各地域等で和太鼓活動を行っている17団体で構成する高崎和太鼓会の合同演奏会が開催されました。

富岡賢治市長は、「各団体の皆さまには日頃から各地域のお祭りや高崎まつりなど、伝統文化の継承と普及・振興にご尽力をいただいており心から敬意を表します。市では備品の修繕や活動費を補助するなど支援を行ってまいりますので、今後とも様々な場面において伝統芸能の持つ素晴らしさを広めると同時に、高崎を盛り上げていってください。」と挨拶しました。

11月9日(土曜日) 場所:ホワイトイン高崎 行事名:高崎保育フェスティバル交流会

挨拶の様子の画像11
高崎市保育協議会は、昭和27年に設立され、今年で67年目を迎えます。

富岡賢治市長は、「保育所は市民の安心と安定した生活を支えていただいていることに加え、子育て世代の生き方を豊かにするために必要不可欠な役割を担っていただいています。市も子育て支援に力を入れており、人口増加地域での保育所新設について積極的に取り組んでおります。また、入所申込から原則2週間で結果をお知らせする体制を整えるなど、出来ることは何でも行っていきますので、引続きのお力添えをよろしくお願いいたします。」と挨拶しました。

11月9日(土曜日) 場所:シティギャラリーコアホール 行事名:第29回高崎市青少年健全育成大会

挨拶の様子の画像12
第29回の青少年健全育成大会が開催されました。

富岡賢治市長は、「青少年を取り巻く環境は日々変化しています。そのような中、青少年の健全育成には家庭、地域、学校などの社会全体での見守りとサポートが重要です。今後も関係者の皆さまのご協力とご支援をお願いいたします。」と挨拶しました。

11月6日(水曜日) 場所:群馬音楽センター 行事名:第64回群馬県更正保護大会

挨拶の様子の画像13
県下の更正保護関係者が一堂に会し、第64回群馬県更正保護大会が開催されました。

富岡賢治市長は、「日頃から犯罪や非行をしてしまった方の社会復帰支援にご尽力されている関係者の皆さまには心から敬意を表します。今後も本市といたしましては犯罪や非行のない安全で安心な社会づくりに向けて、各種関係者の皆さまと一致協力して取り組んでまいりたいと考えておりますので、引き続きのご支援とご協力を宜しくお願いいたします。」と挨拶しました。

11月5日(火曜日) 場所:新町鉄南運動場 行事名:第17回高崎市民グラウンドゴルフ大会

挨拶の様子の画像14
17回目を迎えた市民グラウンドゴルフ大会が開催されました。

富岡賢治市長は、「グラウンドゴルフは、多くの愛好者に親しまれている本市のメジャースポーツの一つです。先般の台風で被害にあった運動場の復旧はもちろん、今後もプレー環境の整備を進めていきますので、皆様にはグラウンドゴルフを通じた健康増進と仲間作りに励まれることを期待しております。」と挨拶しました。

11月3日(日曜日) 場所:北小学校校庭 行事名:北地区防災訓練

挨拶の様子の画像15
北地区地域づくり活動協議会主催の防災訓練が開催されました。

富岡賢治市長は、「先日の台風19号をはじめ、近年は気候の変化により大きな被害が出ることが多くなっています。どの地域でも起こりうる可能性があり、こうした日頃からの訓練は非常に重要です。いざという時に命を守る適切な行動ができるよう、お集まりの皆さんから地域に積極的に広げていただくよう、お願いいたします。」と挨拶しました。

11月1日(金曜日) 場所:グランビュー高崎 行事名:はるな郷60周年記念式典

挨拶の様子の画像16
社会福祉法人はるな郷は、昭和33年の創立以来、60周年を迎えました。

富岡賢治市長は、「60周年、誠におめでとうございます。これも理事長をはじめ、多くの方々がはるな郷を支え、発展させようと努力を重ねられてきたからであり、改めて敬意を表します。はるな郷には市の障害者虐待防止センターの機能を担っていただいており、また、障害者支援SOSでも相談業務に力を貸していただいています。今後も市の障害者福祉施策にお力添えをいただくとともに、更に発展されることをご祈念しています。」と挨拶しました。

令和元年

10月9月8月7月6月5月

平成31年

4月3月2月1月

平成30年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成29年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成28年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成27年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成26年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成25年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

平成24年

12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月