令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組の一つとして、児童手当を受給する世帯(0歳~中学生のいる世帯)に対し、臨時特別給付金(一時金)を支給します。

申請方法

改めての申請は不要です。(公務員は除く)

※給付金の受け取りを辞退する方は「給付金受給拒否の届出書」を令和2年5月27日(必着)で郵送するか、窓口まで持参してください。

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書(PDF形式 84KB)

支給対象者

対象児童に係る令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当(本則給付)の受給者

※所得制限限度額以上(特例給付:児童1人当たり月額5,000円)の方は対象外です。

※高崎市に配偶者からの暴力を理由に避難されてきた方(DV被害者)については、令和2年4月分の児童手当の支給を配偶者(DV加害者)が受給する場合であっても、高崎市で給付金の支給を受けることができる場合がありますので、お早めにご相談ください。

対象児童

児童手当の令和2年4月分の対象となる児童

ただし、同年3月分の児童手当の対象となっている児童であれば、4月から新高校1年生となった方等も対象となります。

※令和2年4月1日以降に生まれた児童は対象外です。

※児童養護施設等に入所中の児童は、児童養護施設等に支給することになります。

給付額

対象児童1人当たり1万円

※給付は1回限りです。

支給方法

児童手当の指定口座に振込みます。

支給日

令和2年6月4日(木曜日)を予定しています。

※公務員の方は振込時に別途お知らせいたします。

公務員

公務員は申請が必要です。職場から案内がありますので、職場からの案内に従い申請をしてください。

申請期限(高崎市在住の方)

令和2年9月30日(水曜日)こども家庭課必着

※市外在住の方はお住まいの自治体にご確認ください。

その他

指定口座への振込みが口座解約・変更等によりできない場合は、子育て世帯への臨時特別給付金が支給されませんので、令和2年12月末までに必ず児童手当の振込指定口座の変更手続きをお願いします。

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金支給口座登録等の届出書(PDF形式 161KB)

関連ファイル

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金のご案内(PDF形式 223KB)

注意事項(公務員以外向け)(PDF形式 779KB)

PDF(Portable Document Format)ファイルの利用には、アドビシステムズ社から無償で配布されているAdobe Reader等のアプリケーションが必要になります。

最新のAdobe Readerプログラムを入手する

このページの担当

  • こども家庭課
  •  こども福祉担当
  • 電話:027-321-1247
  • ファクス:027-324-1849