ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 教育 > 学校教育 > 高崎市文化財情報 > 施設紹介 > かみつけの里博物館 > 企画展「わくわく博物館体験’20」(終了しました)

本文

企画展「わくわく博物館体験’20」(終了しました)

ページID:0002414 更新日:2024年1月4日更新 印刷ページ表示

※企画展「わくわく博物館体験‘20」は終了しました。多くの方にご来館いただきありがとうございました。

今年は「ものづくり型」の体験はありませんが、ゲームやクイズなど「さわらなくてもたのしい」ミュージアム体験を企画しました。博物館の考古資料をじっくり「みて」、いっぱい「かんがえる」ということを楽しんでもらいたいと思います。
開催期間:令和2年7月23日(木・祝)から11月1日(日曜日)まで
ただし、9月24日(木曜日)から28日(月曜日)は、展示替えのため企画展はお休みですが、常設展示室は通常通りご覧いただけます。

つくって実感!古墳時代 こふんづくりゲーム(子供向け)

古墳づくりの技術者になったつもりで、自分だけの古墳を考えるゲームです。自分で古墳の形や副葬品を選ぶことで、考古資料との距離がぐっと近づきます。

こふんハカセになれる!わくわくブック(子供向け)

カラー8ページの入門者向けガイドブックを無料配布します。これを読めば古墳のことがバッチリわかります。

7月23日(木曜日・祝日)~9月22日(火曜日・祝日)前期展示:学校のたからもの 学校寄贈のモノから学ぶ

学校から当館に寄贈された考古資料をつかって、そのモノからどんなことが学べるかを考えます。

9月30日(水曜日)~11月1日(日曜日)後期展示:王の儀式 再現劇で見る古墳時代

古墳祭りで上映されている古代再現劇「王の儀式」について紹介します。考古学の研究成果をもとに書かれたシナリオは、知れば知るほど古墳時代を身近に感じることができます。

「ミュージアムグッズでみるかみつけ博」

当館のミュージアムグッズはすべて当館制作のオリジナル品です。これまでのミュージアムグッズを展示してその注目ポイントを紹介し、グッズとともに歩んだ博物館のヒストリーも振り返ります。

観覧料

中学生以下のお子様の観覧料は無料ですが、付き添いの大人の方につきましては、通常の入館料が必要です。(65歳以上・中学生以下の方は無料)

チラシ

わくわくチラシイメージ表わくわくチラシイメージ裏
わくわく古代体験20チラシ(PDF形式 545KB)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)