ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 障害者福祉 > 障害福祉事業者向け > 災害時情報共有システムについて

本文

災害時情報共有システムについて

ページID:0003649 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

制度の趣旨・目的

令和3年度から、災害発生時に障害福祉サービス等事業所の被災状況を自治体や国と情報共有するためのシステム「障害者支援施設等災害時情報共有システム」の運用が開始されました。

「障害者支援施設等災害時情報共有システム」は、自治体や国が被災状況の情報を共有するシステムであり、一般には非公開です。

障害福祉サービス等事業所においては、緊急連絡先等の登録をしていただくほか、災害が発生時は被災状況入力が必要になります。

基本情報(事業所名等)の登録について

基本情報は、別のシステムである「障害福祉サービス等情報公表システム」にて公表されている情報が自動で反映されます。

新設の事業所は、「障害福祉サービス等情報公表システム」における登録をお願いします。

市で初期登録をすると、WAM NETより事業者あてに「〔障害福祉サービス等情報公表システム〕事業所登録通知」メールが届きますので、手順に沿って、各事業所において入力してください。

「障害福祉サービス等情報公表システム」の詳細については、次のページをご参考にしてください。

事業所の緊急連絡先等の登録について

各事業所の緊急連絡先等については、市で登録作業を行います。新設の事業所は、次の様式「災害時情報共有システム登録票」に記入のうえ、高崎市障害福祉課へ提出してください。

なお、災害時情報共有システムは、一般には非公開ですので、事業所からアクセスすることはできません。今後、緊急連絡先等の登録内容が変更となった場合は、下記サイトの操作説明書の「施設情報の更新」を参照し、登録し直してください。

災害時の被災状況報告方法

対象となる災害が起こった場合は、緊急連絡先として登録したメールアドレスあてに、WAM NETよりメールが届きます。メール本文に、報告用のURLが記載されていますので、パソコンやスマホからアクセスして、被災状況を報告してください。

留意事項

災害時情報共有システムの運用開始により、システムを利用した被災状況の情報収集が可能となりますが、緊急連絡先等の登録完了に時間を要することなどから、当面の間は、これまでどおり個別連絡による報告も併用されますので、ご承知おきください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)