ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと > 雇用・労働 > 勤労者福祉 > 高崎市新労使会館設計者選定プロポーザルの実施について

本文

高崎市新労使会館設計者選定プロポーザルの実施について

ページID:0003377 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

本市では、勤労者福祉の一層の充実と近隣住民の健康維持・増進を目指し、老朽化した現在の労使会館を建て替えるにあたり、「高崎市労使会館建替え事業基本構想」の内容を十分に理解し、その考え方に沿った優れた発想や設計能力、経験などを併せ持つ、当該設計業務に最も適した設計者を選定するために、公募型プロポーザルを実施しました。

選定結果について

高崎市新労使会館設計者選定委員会において、12月27日に各応募者に対しヒアリングを実施し、その後、審査を行い下記のとおり最優秀者を選定しました。

最優秀者 株式会社 石井アーキテクトパートナーズ

選定委員会審査講評

最優秀に選定された提案は、1階レベルに体育館を配置し、南側の水平ルーバーを伴った大きなカーテンウォールを、体育館内部の活動を映し出すスクリーンとすることで、にぎわいの創出や街並みの形成に向けた提案を行った。体育館を1階に配置する提案は、日常の体育館利用者の利便性のみではなく、体育館の多目的な利用を容易にするメリットを提示し、施設の可能性を広げる提案であると評された。体育館と労使会館部分の遮音についても、壁面のみを遮音ラインとすることで、コストを低減した上で遮音しやすい点等が評価された。一方で問題点として、敷地南側や既存施設を含む周辺建物との距離が非常に近いことによる周辺への配慮や工事施工性等への不安要素、体育館利用者をはじめとした諸室の利便性についても指摘があったが、設計を進める中で検討、改善可能と判断した。

公告(PDF形式 147KB)

高崎市新労使会館設計者選定プロポーザル説明書(PDF形式 310KB)

質問と回答(11月18日掲載)

質問と回答(PDF形式 190KB)

業務概要

業務名

高崎市新労使会館建設工事設計業務

業務内容

高崎市新労使会館基本設計・実施設計業務及び既存施設解体設計業務

業務期間

契約締結日の翌日から令和4年12月28日まで

選定スケジュール

(1)公告・参加申請書等受付開始

令和3年11月8日(月曜日)

(2)質問書提出期間

令和3年11月8日(月曜日)~12日(金曜日)

(3)質問回答期限

令和3年11月18日(木曜日)

(4)参加表明書・参加資格要件確認書提出期間

令和3年11月15日(月曜日)~19日(金曜日)

(5)技術資料及び技術提案書提出期限

令和3年12月15日(水曜日)

(6)審査

令和3年12月27日(月曜日)

(7)審査結果の公表

令和4年1月18日(火曜日)

配付資料

各種様式

提出先

事務局

〒370-8501 群馬県高崎市高松町35-1

高崎市商工観光部産業政策課(市庁舎13階)

電話:027-321-1255

ファクス:027-325-4879

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)