ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 教育 > 学校教育 > 高崎市文化財情報 > 施設紹介 > かみつけの里博物館 > 企画展「わくわく!はにわ体験‘23」(終了しました)

本文

企画展「わくわく!はにわ体験‘23」(終了しました)

ページID:0002413 更新日:2024年1月7日更新 印刷ページ表示

※企画展「わくわく博物館体験’23」は終了しました。

多くの方にご来館いただき、ありがとうございました。

はにわって何だろう?いつ、どこで、誰が、何のためにつくったのだろう?みんなの疑問を探究していく展示です。

展示内容

序章 埴輪ってなんだろう?

そもそも埴輪って何だろう?どんな種類があるの?知っているようで意外と知られていない埴輪のプロフィールを紹介します。

第1章 円筒埴輪の魅力とは?

円筒埴輪は、埴輪の歴史において最も早くから登場し、最も多くつくられた埴輪ですが、その実態は意外と知られていません。この章では、円筒埴輪の由来や観察ポイントなど、円筒埴輪の魅力にせまっていきます。

第2章 形象埴輪ってなんだろう?

形象埴輪とは、何かの形をかたどった埴輪のことです。この章では、家、動物などいろいろな種類の形象埴輪を紹介します。

第3章 人物埴輪ってなんだろう?

人物埴輪は、古墳時代の人々のようすを読みとることのできる興味深い埴輪です。火山灰に守られて埴輪の並び方がよく残っていた保渡田八幡塚古墳の埴輪群像について紹介します。

終章 埴輪はなくなってしまったの?

古墳時代の終わりとともに埴輪は姿を消してしまいますが、もっと埴輪を楽しみたい人のために参考になる書籍や体験の情報を提供します。

開催期間

令和5(2023)年3月25日(土曜日)から令和5(2023)年11月5日(日曜日)まで

開館時間

午前9時30分から午後5時まで(入館は午後4時30分まで)

休館日

毎週火曜日、土曜日を除く祝日の翌日

観覧料

大人200円(団体160円)

学生100円(団体80円)

※団体料金は入館者20名以上のとき

※中学生以下・65歳以上、体の不自由な方とその介護者1名は無料

開催場所

かみつけの里博物館 企画展示室

チラシ

わくわく!はにわ体験’23チラシ画像
わくわく!はにわ体験’23チラシ(PDF形式 821KB)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)