高崎市の桜の名所

高崎市内の桜の名所をご紹介します。

観音山

観音山の桜

多くの野鳥が生息する自然豊かな観音山丘陵には、ソメイヨシノ、ヤマザクラなど10 種類数千本の桜が咲き誇ります。いっせいに咲き誇るソメイヨシノの景観は圧巻で期間中はライトアップも楽しめます。また、遅咲きのヤマザクラは丘陵一帯に自生ならではの風情をかもし出します。

高崎城址公園

高崎城址公園の桜

城址公園の堀の内側に約300 本のソメイヨシノがあり、夜
はライトアップされ、夜桜見物で賑わっています。ライトアップでお堀の水面に映し出される黒とピンク(白)のコントラストがとても美しいです。

高崎公園

高崎公園の桜

公園内にある約100本の桜の木を楽しめます。開花期間には屋台が並び、昼夜を問わずお花見の人々で賑わいます。
城址公園同様にライトアップが楽しめます。

乗附緑道

乗附緑道の桜

烏川西岸土手沿いに約200本の桜が咲き誇り、のんびりと花見散策を楽しむことができます。サイクリングやウォーキングをしながら花見も一緒に楽しめます。

しんまち桜まつり

新町駐屯地の桜

新町駐屯地で4月上旬の土日に桜まつりを開催します。260本の桜が咲く会場内には、たくさんの出店が並び、地元の特産品なども販売されます。

今年の桜まつりは4月2日(土)、3日(日)に開催されます。

 

三ツ寺公園

三ツ寺公園の桜

ソメイヨシノやシダレザクラ約100本が公園内を彩り、三ツ寺堤周囲約1キロメートルを散策しながら桜見を楽しむことができます。また、土曜日曜のみペダルボート(白鳥型)に乗ることができ、湖面から桜を楽しむ事もできます。

 

牛伏山自然公園(牛伏山千本桜)

牛伏山自然公園の桜

牛伏山麓から山頂までの林道にはソメイヨシノが植栽されており、千本桜として楽しめます。4 月上旬から中旬まで夜間も開放し提灯によるライトアップを行っています。