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1.市への意見・提言送信について 2.粗大ごみシール購入について(令和3年2月)

ページID:0001121 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

意見・提言

  1. 問い合わせフォームを設置してほしいです。
    手入力では送る側も手間がかかりますし、受信側もメールを振り分ける手間もかかると思われます。
    各課全てではなくとも、市への意見・提言だけでも、多くの方が意見を寄せやすくなるよう、近代化をお願いします。
  2. 粗大ごみシール購入をコンビニからもできるようにしてほしいです。
    他県から引っ越してきて、コンビニで買えるのが当たり前と思っていましたが、サービスセンターでしか扱ってないことを知り驚きました。よく、粗大ごみシールを貼らず無断放棄されているゴミを散見しますので、そういったものを減らす意味でも、粗大ゴミシールを買いやすくしてほしいです。

女:40代:市内在住

回答

1.問い合わせフォームについて

市ホームページでは、昨年12月まで「市への意見・提言」ページにおいて問い合わせフォームにて受付を行っていました。メールフォームと呼ばれるこの受付方法は、利用される方の入力の手間が省け、個人情報が特定しづらいというメリットがある反面、他人を語ったり、誹謗中傷や虚偽情報を送るなど、送り手が特定しづらいことを悪用する事例が多くみられました。

昨年末、この機能を悪用し全国で多くの企業や自治体に向け、爆破や犯罪行為を予告するメールが届き、市民生活を脅かす事件が頻発したこともあり、市では一旦、メールフォームを中止することとしました。

このような不正アクセスの対策を研究し、対応が万全になった際に改めてメールフォームの導入を検討いたします。

2.粗大ごみシール購入について

「粗大ごみ処理券」は、粗大ごみ戸別有料収集を開始した平成10年から販売しています。

現在の「粗大ごみ処理券」取扱場所は市役所(本庁一般廃棄物対策課・各支所市民福祉課)及び市民サービスセンター(8所)の窓口に加え、群馬地区の一部のコンビニエンスストア(2件)及び一部のたばこ販売店(5件)です。

「粗大ごみ処理券」は、市の財務規則上は証紙(金券)扱いであり、売れ残った場合の払い戻しに応じることができないため、事業者の負担となることから、取扱場所を限定しているところです。

粗大ごみ処理券販売場所の拡大については、市民サービス向上策の一つとして、今後研究してまいります。

また、粗大ごみを含む適切なごみの捨て方については、毎年3月に配布する「ごみかわら版」をはじめ、広報高崎、市ホームページ、資源・ごみ分別アプリ「さんあーる」などを通じて、市民の皆さんに今後も引き続きお知らせしたいと考えておりますので、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

今回は貴重なご意見をいただきありがとうございました。

この回答内容についてのお問い合わせ

メールフォームについて 市民生活課広聴担当(電話027-321-1230)
粗大ごみ処理券について 一般廃棄物対策課(電話027-321-1253)

回答内容や担当は、回答当時のものです。