本文
ぐるりんバスが来なかった件(令和2年5月)
意見・提言
高崎駅東口を発車するバスが来なかった。
発車時刻ギリギリにバスが来たので乗ろうと近付いたが、行く先とは違う表示だったため確認しようと乗車口近くの表示を見に行ったが、確認中にバタンとドアが閉まり発車してしまった。
別路線のバスが遅れてきて急いで発車したのかと思ったが、どうやら誤表示だったようだ。それから30分以上待ったが目当てのバスは来る様子もなかったので、ようやく先ほどのバスが目当てのバスで、行き先の表示が違っていたのだと気付いた次第。
男:80代以上:市外在住
回答
この度は市内循環バス「ぐるりん」の運行にあたり、ご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ありませんでした。
「ぐるりん」は、市が運行経路や時刻等を企画し、市と協定を結んだバス事業者が運行しております。運行事業者に連絡し確認しましたところ、ご指摘のとおり行先表示を誤って表示していたことが判明しました。高崎駅東口を発車後に誤りに気づき、直ちに表示を再設定して正しい経路で運行するとともに、当該便に乗車できず営業所にご連絡していただいた方については、タクシーによる代替輸送を実施したとのことでした。
これを受けまして、改めて市から運行事業者に対し、乗務員への指導と再発防止の取組みの徹底について要請いたしました。
引き続きバス事業者と協力し、「ぐるりん」の安全運行と乗務員の指導・教育と資質向上に努めてまいります。
この回答内容についてのお問い合わせ
担当:地域交通課(電話027-321-1231)
回答内容や担当は、回答当時のものです。