ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 財務部

本文

財務部

財政課

主な業務内容

予算の編成及び管理に関すること
市債の借入れや償還に関すること
補助金及び一般寄附金に関すること
財政公表及び財政報告に関すること
地方交付税及び地方譲与税に関すること

連絡先

群馬県高崎市高松町35番地1 高崎市役所 5階
Tel:027-321-1214代表問い合わせ先

管財課

主な業務内容

・公有財産(土地・建物など)の管理に関すること。
・市庁舎の管理に関すること。
・公用自動車の管理に関すること。

連絡先

群馬県高崎市高松町35番地1
Tel:027-321-1215管財課
Fax:027-326-1422

契約課

主な業務内容

工事委託担当
建設工事(測量・建設コンサル含む)等入札参加資格審査事務
市が発注する建設工事と測量、建設コンサルの一般競争入札及び指名競争入札に参加しようとする者に必要な資格を定め、その申請の受付、審査
建設工事及び測量・建設コンサルの指名競争入札執行事務
指名会議等により指名業者を選定及び決定し、入札日時、場所等を定めて指名業者へ通知し、縦覧後入札執行を行う
工事請負契約締結及び管理事務
請負業者が決定した工事等について、その業者と契約締結する。契約書類等は工事等完成まで保管し、工事等完成後必要書類を添付し予算執行課へ送付
委託関係事務
市が発注する50万円を超える業務委託(建設事業に伴う測量・建設コンサルタントを除いた、情報処理、分析、調査、警備、清掃、樹木剪定、除草、衛生管理、イベントなど)の入札、見積合わせ事務の実施
物品担当
物品購入契約事務
各課の物品購入請求書による物品購入契約並びに支払事務
単価契約物品契約締結事務
消耗品、燃料等の物品購入単価契約締結事務と用品単価表の作成
備品管理事務
各課・所で所有する物品(小・中・特別支援学校・高校を除く)を一括管理
不用物品売却事務
各課・所で不用となった物品の売払い契約事務
指名競争入札参加資格登録事務
物品・役務にかかる指名競争入札に伴う業者の受付、選定委員会の開催、資格の有無決定、登録

連絡先

Tel:027-321-1211契約課
Tel:027-321-1211工事委託担当
Tel:027-321-1279物品担当
Fax:027-324-3974

技術監理課

主な業務内容

土木・建築・設備工事に係る設計審査及び技術指導、工事及び工事に使用する材料の検査に関すること。

連絡先

Tel:027-321-1313代表問い合わせ先
Fax:027-324-3974

市民税課

連絡先

高崎市高松町35番地1 高崎市役所2階
Tel:027-321-1218代表問い合わせ先
Tel:027-321-1310税制担当
Tel:027-321-1218市民税担当

資産税課

主な業務内容

固定資産税賦課業務
軽自動車税賦課業務
税務証明発行業務

連絡先

群馬県高崎市高松町35番地1 高崎市役所 本庁舎2階 30番〜33番窓口
Tel:027-321-1222管理償却資産担当
Tel:027-321-1217税務証明担当
Tel:027-321-1221土地家屋担当

納税課

連絡先

Tel:027-321-1224代表問い合わせ先
Tel:027-321-1216管理担当
Tel:027-321-1224収納担当
Tel:027-321-1223・1225・1226滞納整理担当
Tel:027-321-1226特別整理担当
Fax:027-328-3950