商工振興課

担当業務

商業振興施策

商業活性化を図るには、個店の自助努力はもとより、商店街の連携による魅力ある個店や商店街づくりが必要です。このため、個店診断や商店街診断による商店街の体質強化、快適な買い物環境の創出を進めています。また、空き店舗の解消、中心市街地商店街による商業活性化事業の支援、商店街後継者対策事業など、様々な施策を展開しています。

計量事業

取引や証明用として使われる「はかり」や工場内での生産管理用の計量器について検査を行い、適正な計量を推進するほか、計量思想の普及および計量管理指導を行います。
そのほか、消費者の利益を保護することを目的として、ガソリンメーターやガスメーター、電気メーターなどの特定計量器の立入検査も行っています。

工業振興施策

本市のものづくりを支える中小企業を守るため、経営の合理化や生産性及び品質管理技術の向上等に係る指導費用の助成や積極的な設備投資を促し生産性の向上を図るためのリース費用の助成、さらに市内企業表彰事業や事業所税に対する助成など、様々な施策を展開しています。

金融に関する施策

市内中小企業者や勤労者などを対象に、各種の融資制度を設けています。特に融資制度の中でも一番利用が多い「小口資金」について、事業者が支払う保証料の全額補助を行い、資金借入れの際の事業者負担を大幅に軽減し、支援を行います。

担当する主なページ

お問い合わせ先

〒370-8501 群馬県高崎市高松町35番地1
高崎市役所 13階
商業振興担当・工業振興担当
電話:027-321-1256
ファクス:027-325-4879
金融担当
電話:027-321-1258
ファクス:027-325-4879
Eメール:shoukou@city.takasaki.gunma.jp