ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

占用許可等に関する申請書・様式

ページID:0004896 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

占用許可申請

道路に工作物などを設けるときや、水路を横断して出入口として使用する場合等、道路占用許可申請書・法定外公共物使用許可申請書を提出し、許可を受ける必要があります。占用許可に際し、条例で定めた占用料をお支払いいただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

道路占用料・法定外公共物使用料の改正について(令和6年4月1日)

国が道路法施行令を改正したことを受け、高崎市は道路占用料・法定外公共物使用料の改正を行いました。令和6年4月1日より、下記料金表のとおり占用料の算定を行います。

自費工事承認

自動車などの出入りのために歩道を切り下げたり、ガードレールを撤去する場合等、自費工事承認申請書を提出し、承認を受ける必要があります。

通行制限願

道路工事等に伴い、一時的に車道又は歩道通行に対し制限を行いたい場合には、市道掘削並びに通行制限願を提出する必要があります。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)