ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

海外からの転入届

ページID:0002248 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

届出期間

転入をした日から14日以内

届出ができる方

届出に必要なもの

一覧
必要書類

 窓口に来る方の本人確認書類(届出時の本人確認について)

 パスポート

帰国日のスタンプがあるもので、異動される方全員分をお持ちください。

 戸籍謄本および戸籍の附票

日本人の異動される方全員が記載されているもの。本籍地が高崎市の場合は不要です。
代理人の方

 委任状(申請書ダウンロードサイト)<外部リンク>

外国人の方

 在留カードまたは特別永住者証明書

カードに新しい住所を記載します。また外国人の方は世帯主との続柄を証明する書類とその訳文が必要になる場合があります(外国人の方が世帯主である世帯二世帯主の親族である外国人の方が転入する場合等)。
続柄を証明する書類例:出生証明書、結婚証明書等の国の機関が発行する書類の原本
※外国人の方の転入手続きは市民サービスセンターではできません。
お持ちの方

 通知カードまたは個人番号カード

異動される方全員分お持ちください。

転入に関連するその他の手続き・必要書類について

転入に伴い必要な手続き(国民健康保険、介護保険、後期高齢者医療、医療費助成、児童手当等)や各手続きの必要書類は下記をご確認ください。

届出所要時間について

転入届出後に新しい住民票が必要な場合、窓口での届出が終了した後、住民票が発行できるようになるまでにお時間がかかります。

窓口の混雑状況により所要時間が異なりますので、時間に余裕もってご来庁ください。

届出窓口

月曜日から金曜日(祝日を除く)午前8時30分から午後5時15分まで

※高崎駅市民サービスセンターのみ 月曜日から金曜日(祝日を除く)午前10時から午後5時15分まで

※外国人の方(在留カード・特別永住者証明書)の住所変更手続きは市民サービスセンターではできません。

届出時に必要な様式をダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)