ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

学校保健会

ページID:0002333 更新日:2023年12月21日更新 印刷ページ表示

高崎市学校保健会は、市内の小・中・特別支援学校・高等学校・幼稚園・保育所(園)、学校医、学校歯科医、学校薬剤師、PTA、教育委員会などにより組織され、「生涯を通して心豊かでたくましく生きる子どもの育成」を目指し、児童生徒の保健管理、保健教育の推進、保健衛生に関する検査、研究、学校保健関係者の指導などを行っています。

学校保健大会・学校保健研究発表会

高崎市学校保健会では、各学校で健康課題を解決するために、児童・生徒の保健委員会を中心に給食・安全委員会やPTA役員などが協力して研究した成果を発表する学校保健研究発表会を毎年1回開催しています。

学校保健委員会の推進

高崎市学校保健会の活動を受け、各学校単位で、学校保健委員会が組織され、活発な活動を行っています。学校保健委員会には、児童生徒・学校教職員、PTAの各代表、学校医、学校歯科医、学校薬剤師などが参加し、年間を通して4~6回の会議を開き、学校の健康課題を協議しています。最近は、健康づくりの輪を更に広めるため、一般の児童生徒や地域の方々も参加する拡大学校保健委員会が開催され、学校と地域を結ぶ架け橋として重要な役割を担っています。

公開学校保健委員会のお知らせ

毎年、学校保健委員会を公開しています。どなたでも参観できますので、ご覧になりたい方は健康教育課学校保健担当までご連絡ください。