ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

納付方法

ページID:0005826 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

現金で窓口納付する方法

納付書(または督促状)で納付する場合

納付書(または督促状)をお持ちの方は、高崎市役所2階納税課(34番窓口)と高崎市各支所税務課の窓口、高崎市指定金融機関やゆうちょ銀行の窓口で市内市外を問わず、本店及び各支店でも納付することができます。また、バーコードが印字されている納付書と督促状は、全国のコンビニエンスストアでも使用することができます。

ただし、コンビニエンスストアで使用できるのは発行日から1年以内、ゆうちょ銀行窓口で使用できるのは納付期限内でペイジーマークが印刷されている納付書に限ります。

発行日から1年を経過した納付書と督促状は、納税課や各支所税務課、高崎市指定金融機関の窓口でのみ使用できます。

納付書の破損や紛失などにより再発行を希望する場合は、納税課または各支所税務課にご連絡ください。

 金融機関一覧

注意

  • 金融機関の中には、納付期限を過ぎた納付書と督促状を取り扱っていない場合があります。納付する際は事前に、金融機関に確認してください。
  • コンビニエンスストアで納付する場合は、収納事故や犯罪を防ぐために、納付の際に、領収書と一緒に発行されるレシートも必ず受け取ってください。

現金以外で納付する場合

ペイジー・クレジットカード・スマホアプリで納付する場合

ペイジーを利用したインターネットバンキング、ペイジー対応現金自動預け払い機(ATM)、クレジットカード、スマホアプリを利用した納付のほか、「地方税共通納税システム」により納付する方法があります。

詳しくは、各ページをご覧ください。

※いずれの場合も領収証書は発行されません。

※バーコードの有効期限は発行日から1年間です。

口座振替を利用して納付する方法

高崎市指定金融機関やゆうちょ銀行の口座から、口座振替を利用して税金などを納付することができます。

口座振替の申し込み手続きをするには、高崎市指定金融機関やゆうちょ銀行に備え付けてある、口座振替依頼書に必要事項を記入して、金融機関、ゆうちょ銀行の窓口に提出してください。

また、高崎市外にある高崎市指定金融機関やゆうちょ銀行の窓口で口座振替の申し込み手続きをする場合は、口座振替依頼書を送付しますので、納税課管理担当または各支所税務課までご連絡ください。

詳しくは、口座振替のページをご覧ください。

口座振替について