ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 高崎市議会 > 請願・陳情

本文

請願・陳情

ページID:0004844 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

市政に対して要望や意見があるときは、年齢や国籍にかかわらず、誰でも「請願書」又は「陳情書」として市議会に提出することができます。

請願書を提出する場合、最低1人の紹介議員が必要です。

請願・陳情の取り扱い

請願

提出された請願書は、下記の流れのとおり審査を行います。

  1. 請願者から提出された請願書を議長が受理。
  2. 議長は請願文書表を作成し、議員に配付するとともに所管の委員会に付託。
  3. 委員会は審査を行い、審査結果を議長に報告。
  4. 委員長は本会議に審査結果を報告し、本会議で議決。
  5. 議長は議決の結果を請願者に通知し、採択された請願は関係機関に送付。

請願の流れ

陳情

陳情書の写しを作成し、本会議で議席及び執行部席に配付します。
内容により所管の委員会で協議する場合があります。

請願(陳情)書の提出方法

市議会へ請願(陳情)をしようとされる方は、下記の要件を満たした請願(陳情)書を日本語で作成し、提出してください。

要件

  1. 件名
    「○○○に関する(を求める)請願(陳情)」のように簡潔に記載してください。
  2. 請願(陳情)の趣旨
    簡潔明瞭に記載し、場所の表示が必要な場合は、地図等を添付してください。
  3. 提出年月日
  4. 請願(陳情)者の住所、氏名
    氏名は、署名又は記名押印をしてください。なお、請願(陳情)者が複数の場合は、代表者名を記載した請願(陳情)書に「ほか○人」と表示し、署名簿を添付してください。署名簿には、件名、請願(陳情)趣旨等、代表者以外の方の署名又は記名押印が必要です。記名のみのものや、コピー等は請願(陳情)者に算入できません。
    また、請願(陳情)者が法人の場合は、法人の名称及び所在地を記載し、代表者が署名又は記名押印をしてください。
    ※請願(陳情)者の住所及び氏名は、一般に公開されますので、ご了承ください。
  5. 紹介議員(陳情の場合は不要)
    必ず1人以上の高崎市議会議員を紹介議員として、署名又は記名押印を受けてください。
  6. あて先
    高崎市議会議長
  7. 提出先等
    高崎市議会事務局にできるだけ持参してください。郵送の場合は連絡先を明記してください。

詳しくは高崎市議会事務局までお問い合わせください。

様式例(A4判用紙の使用にご協力をお願いします)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)