ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり > 建築・道路・土地(まちづくり) > 住宅 > 市営住宅の入居申込みについて

本文

市営住宅の入居申込みについて

ページID:0005772 更新日:2024年3月12日更新 印刷ページ表示

高崎市の市営住宅への入居申込みは、随時受け付けています。
住宅が空いた時に、原則として申込み順で入居の紹介をします。
注意:新築や建て替え時の入居募集は、この限りではありません。

入居申込みについては群馬県住宅供給公社高崎支所(電話:027-321-1267)までお問い合わせください。

申込みに必要な書類

世帯構成や状況によって、必要な書類が異なります。原則として、申込み書類を窓口で受け取り、説明を受けてくださるようお願いします。

入居申込書

入居申込書

世帯全員の住民票

入居予定者全員分で、続柄・本籍地・筆頭者の記載があるもの。
注意:外国籍の方は「在留カード」も必要です。(表裏両面の写しで、在留期間の切れていないもの)

市税等の完納証明書

申込者本人のもの。

今年度課税状況証明書

前年分所得の証明。入居予定者全員分(中学生以下を除く)
注意:併せて「源泉徴収票」「給与支払い証明書」「年金証書」などを提出していただきます。
注意:所得の無い方は「0円の所得証明書」「退職証明書」などと、無職である旨の「申出書」

その他(必要に応じて)

  • 戸籍謄本(単身者、母子・父子家庭の方)
  • 婚約証明書(申込み時に婚約中の方)
  • 障害者手帳(障害のある方)
  • 生活保護証明(生活保護を受給している方)

申込み書類提出時の注意

  • 申込みは1世帯1住宅に限ります。
  • 受け付けは群馬県住宅供給公社高崎支所および各支所建設課で行います。
    申込書は、必要書類を全て揃えて提出してください。
    郵送による申込みは、いかなる理由にかかわらず一切取り扱いできません。
    内容についてお尋ねする場合がありますので、申込書類は本人又は親族の方が、窓口まで持参してください。
  • 申込書類はお返しできません。
    申込書類提出後、電話での希望住宅名等、記載事項の変更はいたしません。
  • 入居紹介時には、再度書類を提出していただくこともあります。
    入居待ちの期間が長期だった場合など、入居資格の再審査となります。
    詳しくは、群馬県住宅供給公社高崎支所 電話:027-321-1267までお問い合わせください。