ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 高齢者福祉・介護 > 高齢者福祉 > はり・きゅう・マッサージ施術費助成事業

本文

はり・きゅう・マッサージ施術費助成事業

ページID:0001794 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

はり・きゅう・マッサージを受ける場合、費用の一部を助成します。

対象者

60歳以上の人
(マッサージは満70歳以上の前年所得税非課税世帯のみ)

助成金額

受療券 年度6枚発行(有効期間は、発行年度末まで)
1枚につき1,000円補助

申請方法

電話での申請

介護保険課介護サービス担当へ電話で受療券が必要な方の情報をお伝えいただくことで、発行の申請ができます。
発行した受療券は、電話での申請があった翌週に、受療券を交付した本人の住所地に郵送します。

窓口での申請


申請には免許証、保険証等、身分のわかるものが必要です。
代理で申請する場合は、委任状の記入が必要になります。

電子申請(予約受付)による申請

インターネットを使って予約を行うことにより、受療券を土曜日・日曜日及び平日の時間外に市役所(本庁)の宿日直室にて受け取ることができます。
詳しくは、下記の「電子申請について」をご覧ください。

電子申請について

電子申請とは

電子申請とは、いつでも自宅や会社のパソコンからインターネットを通じて、各種申請ができるというものです。
電子申請の入り口のホームページ:高崎市電子申請<外部リンク>

予約について

予約とは、市役所の開庁時間外や土曜日・日曜日・祝日・祭日等に受療券の交付を受けられる請求方法です。受療券の交付場所は本庁の宿日直室のみとなります。交付時間帯は宿日直者がいる下記時間帯となります。

  1. 平日:午後5時15分から10時
  2. 土曜日・日曜日・祝日・祭日:午前8時30分から午後10時

電子申請を行う際に必要となるもの

  1. インターネットへ接続可能のパソコン
  2. 電子申請のサービス利用のための「利用者情報登録」

申請から交付までの流れ(概要)

  1. インターネットを通じ請求者が電子申請をします。
  2. 請求者へ「到達通知メール」が届きます。(システムに請求データが到達したことをお知らせします)
  3. 請求内容を市役所担当課が審査します。
  4. 審査が終了し、交付の準備が整うと、請求者へ「結果通知メール」が届きます。
  5. 請求者は「結果通知メール」を印字したもの又は到達番号を控えて、本庁1階総合案内(宿日直室)へお越しください。
  6. 受取人は宿日直者から交付を受け、受領証に押印してください。

お問い合わせ